- 名前
- ヴォーゲル
- 性別
- ♂
- 年齢
- 74歳
- 住所
- 海外
- 自己紹介
- もう海外在住29年、定年もそろそろ始まり、人生のソフト・ランディング、心に浮かぶこと...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
氷雨が降った
2007年11月14日 06:27
昼前に仕事場に自転車で出かけるときに氷雨が降った。 そこで角の店の軒先で自転車を止め、いつも携帯しているポンチョを取り出して被り、そのポンチョの端で手を覆って濡れるのを少しは防ごうとしたのだがそんなことでは効果がない。 手袋を持ってこなかったのを後悔した。
温度は5度前後かでそれほど寒くはないと思うのだが氷雨に濡れると手が急にかじかむ。 これで冬が来た、と覚悟した。 またそのうちに天気が戻ったり緩んだりするのには違いないが今年初めての氷雨だし今は手が赤くなるほどの冷たさだ。
仕事場に着いて自転車置き場に自分のものを停めて建物に入ると暖房が効いていて寒さで固まった体が一度にほぐれる様だった。
夜のニュースでは降雪の写真が見せられていてこれから二、三日はこのような天候で昼間は4,5度、夜間はマイナス2℃ぐらいに下がると言っていた。 夏は比較的涼しかったのだから早目の冬、といわれてもそんなものかと納得させられた。
このデジログへのコメント
コメントを書く