- 名前
- 前向き思考
- 性別
- ♂
- 年齢
- 54歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- 一年ぶりの再登場です。今年はもう少し進化させたいと思っています。なんだかんだ表も裏も...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
人それぞれの生き方、生きがいは?
2008年01月12日 15:23
家計貯蓄率、06年度は最低に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=378340&media_id=2
自慢ではありませんが(失笑)学生時代の方がきちんと貯蓄を、というかかなり計画的に年間配分で収入と支出のバランスを取るように気をつけていたかな、と思います。最近?今でこそ大人しいですけど、仕事をし始めるとまた「元に戻る」かもしれない?(またまた失笑)
最近流行で先週始めてその世界に触れた「がばいばあちゃん」ではありませんけど、貧乏なら貧乏、自分らしさを発揮して自分の生活を主体的にすごす事が出来れば、実りある人生として還って来るのかと思います。他方、お金持ちとして持て囃されがちなお宅のお子さんが、育ち方にもよるのでしょうが何かとトラブルを起こしがちだったりする(そのために帝王学と言うのがあるのかもしれませんが)。
あそうそう、これは貯蓄率のお話ですね。これも「将来がある」から貯蓄してでも今の生活を少しでも切り詰めよう、少しでも残そうと思うのであって(私はそう思います)、将来がないと思えば今の生活を楽しもうとするのかと。アメリカのように「先の将来性」を今買ってまで今の生活を楽しむと言うのは、サブプライム見たく「バブル崩壊」を招くのでお勧めできませんが、お子さんがいらっしゃって近い将来どこかに進学させるから「学資保険」をかける、といった明確な目的がないままただ「貯蓄」をするのもどうなのか、と。お金を貯める事自体を「目的」としてしまうと、人生寂しくなりますよね。大概は。
このウラログへのコメント
mikiさんへ:その通りです。お金はあくまで道具。道具は目的達成のためのもの。使い道をしっかり管理!
コメントを書く