- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
はい、チーズ!じゃなく…
2015年07月09日 23:31
ウォルト・ディズニーさんの話
ディズニーランドの創設者であるウォルト・ディズニーはアニメに登場するキャラクターの影にこだわり、光の方向と影の関係に関して何度もダメ出しをし、アニメーターにやり直しを命じたそうです。
それまでは影にこだわったアニメなど皆無だったこともあり、アニメーターたちは口々に、「影など誰も気にしませんよ。お客様は影を観に来ているのではなく、ミッキーマウスを観に来ているのです」と、反論したそうです。
すると、ウォルト・ディズニーは次のように答えました。
「そうではない!何百人、何千人の中に影に気づく人が必ずいるはずだ。
その人たちに気づかれたときにディズニーアニメの品質の高さがあらためて認められるだろう。
100人中100人が気づくことをするのは当たり前で、1000人に1人しか気づかないことをするのが大切なのだ!
ディテール、ディテール、ディテール・・・・・」
細かいところこそ大切なのだと、自分が成っとくするまでアニメーターにやり直しを命じたというのです。
「役割」
佐藤芳直著
プレジデント社より
こんなお話も聞いたことがあります。
ディズニーランドでキャストの方に写真を撮ってもらうように頼むと、定番の「ハイ、チーズ!」とは言わないそうです。
では、何て言って撮るのか?
「笑って、ミッキー」
や、
「ハイ、ミニー」
といった感じで母音が「い」で終わる言葉を使ってくれるとか。
母音が「い」だと、口も横に広がり笑顔になりやすいですから♪
気づかれるかどうか分からない所までこだわるディズニーランド。やはり、多くの人を魅了している理由が何となくわかりますね♪
このデジログへのコメント
描き込みは伝わります
どれだけこだわったか伝わったときに
評価が跳ね上がりますからね
(* ̄∇ ̄)ノ
克己さん:考え方が素敵ですよね
SYUZO-さん:そうですよね(*^^*)
コメントを書く