デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

デング熱 玉葱 梅雨と雨

2015年06月18日 23:56

デング熱(ウイルス)とヒトスジシマカについて話します。
そもそも日本人に近接する蚊は家蚊と藪蚊に大別されています。
実は、蚊にはかなりの亜種が有り、人を刺して吸血しない蚊も多いそうです。又、家で活動する蚊、屋外で活動する蚊はそれぞれ得意な時間帯があり、その習性を知る必要性が有りますね。
●日本で、デング熱媒介する蚊はヒトスジシマカという藪蚊。黒い体に白い線が入っているので家蚊とは容易に区別できるでしょう。5月半ば~10月下旬にかけて、ヒトスジシマカは活動します。冬は卵の状態で越冬しますから、デングウイルス媒介はその年限り、また翌年に新たな個体が生まれます。
(家蚊の代表、アカイエカのメスは冬眠状態で越冬、オスは寒くなると死滅します。オンナは強い)
●デングウイルス媒介する蚊はヒトスジシマカとネッタイシマカです。
ネッタイシマカは、60年位前には沖縄小笠原諸島で確認されていましたが今は日本にいないとされています。ヒトスジシマカは、秋田県岩手県が北限です。
デング熱にかかると、急な発熱、全身の痛み、だるさなどにおそわれます。症状は一週間くらいで軽減されますが、デング熱には4つの型があり、1つにかかった後に別型に再度かかると重症となる危険性があるそうです。
(型による症状の差異はみられない)
治療は対処療法しかなく、誤ってアスピリンを投与するとかなりマズいことになります。専門の治療薬や予防接種ワクチンもありません。
危うきに近寄らず、しかないのか…
●因みに、蚊は、ヒトを刺して吸血した時に抗凝血作用物質を(蚊の)唾液と共に注入します。それが私達の体の中でアレルギー反応をおこして痒くなるのです。その上にデングウイルスまで、となったらトンでもない


玉葱は、東洋医学的に「温性」で、胃腸を温めて、気の巡りを改善させる効果があるそうです。また、玉葱抽出成分には、血栓を溶解する作用があることから、「狭心症」や「脳卒中」を予防する効果も期待できます


梅雨と雨
梅雨語源
幾つかの説があります。
①昔の中国では湿度が高く黴(カビ)が生え易い時期の雨という意味で「黴雨(ばいう)」と呼んでいました。しかしカビでは語感が良くないため、同じ読みの「梅」をあてて「梅雨」になった、という説(現在は中国も日本も梅雨)。
中国で梅の実が熟す頃に降る雨から「梅雨」。そのままですね。
③「毎日」のように雨が降るため、「毎」に「梅」をあてた。これは後付けっぽい理由ですね。
なぜ梅雨で「つゆ」と読むようになったのかは分かっていないそうです。雨が降ると梅などの木々に露がつくからという説が有力♪
◎「梅雨」は、旧暦が使われた時代は「五月雨(さみだれ)」の方がよく使われていたようです(旧暦の5月は現代の5月末~7月上旬)。

このデジログへのコメント

  • 管理貞操帯 2015年06月19日 00:04

    デング熱は東京から流行たね
    時の都知事は、何も出来ずに引きこもり小笠原の珊瑚密漁も、何もしない

  • SYUZO- 2015年06月19日 01:52

    蚊はね~
    普通に刺されるのもやなのに
    感染症までとはたまらんね
    ( ̄▽ ̄;)

  • hiro69 2015年06月19日 10:50

    で、蚊の「得意な時間帯」な時間帯の情報はないの?
    そこが一番聞きたいところだったんだけど・・・。

  • なな♪ 2015年06月22日 00:07

    管理貞操帯さん:今は何してるんでしょうね。蚊はすでに見かけるけど

  • なな♪ 2015年06月22日 00:09

    SYUZO-さん:ほんとですよね。まずは刺されないようにしたい

  • なな♪ 2015年06月22日 00:13

    hiro69さん:聞いたことないかも。でも朝とかより夕方あたりよく見るのはなぜかな?

  • なな♪ 2015年06月22日 00:14

    克己さん:こちらこそ、いつもありがとうございます♪

  • 管理貞操帯 2015年06月22日 06:31

    これからがホンバンですよ。

    チョンコ知事は、対策は出来ないですよ。

  • なな♪ 2015年06月26日 23:59

    管理貞操帯さん:政治について不勉強なのが際立ってますもんね

  • 管理貞操帯 2015年06月27日 01:19

    口先だけですから、まだ猪瀬の方が、よく勉強をしていました。
    今になってから、自民党は失敗したと

  • なな♪ 2015年07月03日 23:51

    管理貞操帯さん:名前だけじゃなくちゃんとしてくれる人がいいですよね

  • 管理貞操帯 2015年07月04日 06:37

    口先だけのチョーセン人知事を推薦した自民党、公明党は最悪
    創価学会は、外国人投票権導入が目的。

  • なな♪ 2015年07月08日 00:11

    管理貞操帯さん:そうなんですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2015年06月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30