- 名前
- みんきー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- いい年ですが精神年齢は若いです。 人つき合いは苦手な内気なおじさん(?)です。 仕事...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
歩道橋
2007年02月01日 00:52
今日の昼は、ちょっと外へでました。
世の中まだ歩道橋というものがありますが、使う人はほとんどいません。
歩道橋の下に信号つき横断歩道がある場合、ほとんどの人は信号を待ちます。わざわざ歩道橋を渡っていこうという人はいません。
今日の私も「歩道橋を渡ったほうが早く横断できそうだ」とは思いましたが、やっぱり信号を待ちました。
子供の頃は、歩道橋があると、わざわざ歩道橋を渡った気がしますが、どのくらいの年齢から歩道橋を使わなくなるのでしょうか?
反抗期を迎えるあたりからでしょうか?
歩道橋の方が安全だから、小学生あたりまでは今でも歩道橋を使っているのでしょうか?そうはいっても、いまどきの小学生だって自転車に乗るでしょう。まだ自転車用のスロープまでついている歩道橋は少ないので、やっぱり横断歩道は避けて通れません。
横断歩道の上の歩道橋って、無駄な気がするのですが、どんなもんでしょうか。
もっとも、千葉県免許センターに海浜幕張の駅から歩いて行くときは、途中に横断歩道のない交差点があって、そこはいやでも歩道橋を渡ります。そこには自転車用のスロープがついてます。
でも1つ問題点があって、歩道橋がケチ臭く X 字型なんです。斜め横断には都合がいいのですが、真直ぐ行こうと思うと一旦中央まで行かされるので、遠回りになります。なんだかむかつく歩道橋です。
***
トリビア:段々トリビアというよりは日本語誤用辞典と化してますが、「うろおぼえ」を「うるおぼえ」という人が多いです。これは随分前からそうです。「うろ」は洞と書いて、木の洞といったら、空洞や隙間のことです。
「うろおぼえ」は、だから、覚えているのがスカスカ、ということで「確かな記憶じゃない」という意味です。
多分「うろおぼえ」が音で伝わるうちに「うるおぼえ」に変化したのでしょう。
***
今日の画像は「桃香るマミー」です。こういうあやしい飲物はついつい買ってしまいます。
お味の方はというと、桃味が強すぎです。果汁1%のくせに、香料で思いっきり桃の香りをつけているようです。まさに「桃香る」です。
マミー味はほとんどしませんが、乳酸飲料っぽい感じはあります。これを飲む位なら、とろけるモモか、マミーかを単独で飲んだほうが私は好きです。
このデジログへのコメント
コメントを書く