- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
一秒で幸せになれる言葉
2014年03月21日 22:53
好きなら好きと、言ってやればよかったのに、誰も言ってやらなかった。
言わなくてもわかると思っていたんだね。
『ずーっと、ずっと、だいすきだよ』より
以前、あるの図書館に行くと『ずーっと、ずっと、だいすきだよ』という絵本を高らか声で朗読している少女がいました。
この図書館は、近くの養護学校の高校生が勉強のために運営を手伝っています。
そのとき図書館にお客は私だけだったので、その少女は先生から指示されて、音読の勉強もしていたのです。
彼女は、図書室全体に響く声で、つっかえ、つっかえ2度朗読しました。
私は自分が借りる本を探しながら、その声を聞いていたのですが、感動しました。
『ずーっと、ずっと、だいすきだよ』は、小学校1年生の国語の教科書に載っていたので、読んだことがあります。
何回読んでも、いい話なのです。
ストーリーは、短くてシンプルです。
この絵本の主人公のぼくと犬のエルフは子ども頃から仲良しでした。
ぼくにとって、エルフは世界で一番すばらしい犬でした。
毎日いっしょに遊んで、いっしょに大きくなりました。
大すきでした。
けれども、
エルフはいつしか年をとって、動けなくなります。
年老いて、階段も上れなくなったエルフ。
ぼくは、心配したけれど、だれにも何もできませんでした。
それでも、ぼくは、寝る前に必ず、「エルフ、ずーっと、ずっと、だいすきだよ」って、言ってやるのです。
エルフがある日、突然死んでしまうまで・・・。
このお話は、やはり「ずーっと、ずっと、だいすきだよ」っていう言葉がいいのです。
少年の健気さもいいのです。
だから、涙が出ても、温かく前向きな気持ちになれます。
「だいすき」っていう言葉は、ちょっと照れくさい言葉ですが
そう思っていても、口にしにくい。
少年の家族も、「みんな、エルフのこと、だいすきだった」のに、エルフが死んだら泣くくらい大好きだったのについに言ってやることはできなかったのです。
ですから、自分が思っていることは相手に伝えるには、あえて言葉にしたほうがいいでしょう。
惜しまずに・・・勇気もだして・・・
「大好き」
言われた人はきっと嬉しいでしょう。
「大好き」って、自分の存在を肯定してくれる言葉だから
辛いとき、落ち込んでいるときに言ってもらえたら、きっと慰められるはず。
そして、勇気づけられるはず。
ほんの一言
「大好き」「ずーっと、ずっと大好き」
そう言ってもらえるだけで、子どもも大人も、どんなに嬉しいか。
「大好き」で人は幸せになれる
このデジログへのコメント
大好き、好きよりもっと好き
なのにささやかで厳かで
それなのに存在感のあるいい言葉です
SYUZO-さん:大切な、響く言葉ですよね
ええ言葉や。
そう言われれば、こんな大切な言葉を使わなくなって久しい…
感謝の気持ちは伝えねば。
ベソさん:有り難う、とかも素敵な言葉ですよね
コメントを書く