- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ネットの少し気になる話2つ
2014年03月07日 23:13
[あれ以来おれは引きこもりをやめた]
引きこもりのおれの場合二年近くメールしていて会おうってしつこいから会うことにした
待ち合わせ場所に着いたら妹がいて
「おにぃ、顔合わせるの久しぶりですな」って照れ臭そうに言ってきた
おれは妹にどれだけ心配をかけていたんだと反省し、あれ以来おれは引きこもりをやめた
[内定取り消し]
一昨年の8月の話。
春日井工業高校に通う工藤さんの息子さんは、希望する電気関係の会社に内定が出て喜んでいた。
その直後、リーマンショックが世界を襲う。
11月に突然、その会社から学校に「内定取り消し」の通知が入った。
ほとんどの企業が採用募集を終っている。途方にくれた。
翌日、工藤さんの家に担任の先生から電話があった。
「学校側で一度相談してみます。少しお時間を下さい」とおっしゃった。
そのすぐ次の日に、再び担任の先生から電話が入った。
「いろいろありましたが、会社がもう一度考え直してくれ、再び内定を出してくれました」
聞けば、校長先生が教育委員会や関係官庁の方々と連携を取り合い、会社に掛け合ってくださったらしい。
手前みそになるが、息子さんは真面目だけが取りえなのだという。
高校3年間、何があっても休まずに登校した。少々体調が悪くても学校へ行く。
おかげで卒業時には皆勤賞をもらった。見ている人は見ていてくれるもの。
きっと、先生方がその真面目ぶりを認めてくれて、会社に話をしてくれたにちがいない。
「この子はきっと活躍してくれますよ」と。
ところが多難は続く。入社後、ますます不況になった。
週に3日しか働けず後は自宅待機。
しかし、徐々に景気も回復し、最近では残業までするようになった。
転職の話もあったが、本人が「この会社にいたい」と言い頑張った。
工藤さんはおっしゃる。
「学校の先生方、たった一人のためにありがとうございました。息子は今日も元気に通勤しています」
このデジログへのコメント
学校が動いたのもその子の人柄、そしてそんな子に育てたのは親のあなたですよと言ってあげたいですね
SYUZO-さん:そうですよね
コメントを書く