デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

内野が豪華になる!

2012年11月18日 09:48

内野が豪華になる!

西岡阪神に決めた!古巣&オリに断り

デイリースポーツ11月18日(日)9時1分配信
西岡阪神に決めた!古巣&オリに断り
拡大写真
 阪神入りが決定的となった西岡

 米大リーグツインズから自由契約となっていた西岡剛内野手(28)が18日に阪神入りを表明することが明らかになった。阪神とは9日に大阪市内交渉を行った。古巣ロッテオリックスも獲得に乗り出していたが、争奪戦を制した形になった。内野陣の強化を図る意味でも、大きな補強となった。

 前日に五十嵐の獲得に失敗する形となった阪神に、これ以上ない朗報だ。早くから獲得を熱望して交渉を行っていた西岡の獲得が決定的となった。ロッテオリックスなどとの争奪戦を制し、来季に向けた大きな補強に成功となった。

 内野陣の強化を考えれば、チームにとって念願の選手となった。内野では二遊間を守れる守備に加えて、快足を生かした積極的な走塁と勝負強いバッティング。チームを活性化する意味でも、大きな存在となりえる。

 西岡は、10年オフポスティングロッテからツインズに移籍。ケガの影響もあって、メジャーでは通算2年で71試合、打率・215、20打点という成績に終わっていた。まだ来季も契約が残っていたものの、9月に自由契約を申し入れて、日本球界復帰を模索。そこで、まだ十分に活躍できると踏んだ阪神が、手を挙げた。大阪出身というのも魅力の一つだ。

 阪神は9日に大阪市内で行われた交渉で、契約年数、年俸に加えて、背番号「7」の付帯条件も提示していた。加えて、中村GMが打倒巨人に向けた口説き文句もぶつけた。「甲子園球場という素晴らしいステージが君を待ち焦がれていますよ」。「打倒巨人に向けて大きなピースになってほしい」。ありったけの熱意を訴えていた。

 それに対し、西岡も「結果が悪ければ使わずに。(代わりに)いい選手がいると思うのでそこは勝負の世界。契約どうこうではない。アメリカと違って日本のスタイルがある」と、ポジション確約を「拒否」。好待遇に甘えることなく、自身の力でポジションを奪い取る決意を示していた。

 和田監督も、そういった西岡の姿勢に「そういう思いで日本に帰ってくるのはいいこと。姿勢は買うというか、ありがたいというかね」と好感を抱いていた。現時点で起用に関しては未定の部分があるものの、内野陣の競争という意味でも、相乗効果が起こりえる。

 今季は早々に優勝戦線から脱落。5位に低迷したこともあり、来季の巻き返しを図る上で西岡が大きなピースとなる。ライバルとなる巨人へのライバル意識、そしてリーグ優勝西岡が新たな「切り札となる。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

kyoujii

  • メールを送信する

kyoujiiさんの最近のデジログ

<2012年11月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30