デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

時効物語

2008年12月15日 14:50

時効物語

ニャアと猫が鳴いた。一声鳴いたきりあとはまたしんかんとなる。
 これは毎朝のことである。
 美樹は、この一週間ばかり、寒さにくちばしをしめつけられたような、そのひそやかな、いじらしい猫の一声がきこえて来ると、読書をやめ、そっと小窓のカーテンをあけて、硝子戸(ガラスど)ごしに、そとをのぞいて見る習慣になっている。今朝はとくべつ早起きをして、もう一時間あまりも「歎異抄(たんにしょう)」の一句一句を念入りに味わっていたが、そとをのぞいて、いつもと同じ楓(かえで)の小枝(こえだ)の、それも二寸とはちがわない位置に、じっと背中を丸めている猫の姿を見たとたん、なぜか眼がしらがあつくなって来るのを覚えた。
 彼女の眼には、その猫が孤独(こどく)の象徴(しょうちょう)のようにも、運命の静観者のようにも映(うつ)った。夜明けの静寂(せいじゃく)をやぶるのをおそれるかのように、おりおり用心ぶかく首をかしげるその姿には、敬虔(けいけん)な信仰者(しんこうしゃ)の面影(おもかげ)を見るような気もした。
 猫は、しかし、そのうちに、ひょいと勢いよく首をもたげた。同時に、それまで丸めていた背中をぴたりと伸ばした。それは身内に深くひそむものと、身外の遠くにある何かの力とが呼吸を一つにした瞬間(しゅんかん)のようであった。そのはずみに、とまっていた楓の小枝がかすかにゆれた。小枝ゆれると、雀ははねるようにぴょんと隣りの庭に飛びうつった。その肢体(したい)には、急に若い生命がおどりだして、もうじっとしてはおれないといった気配(けはい)である。
 間もなく猫は力強い足音をたて、澄みきった冬空に浮(う)き彫(ぼ)りのように静まりかえっている櫟(くぬぎ)の疎林(そりん)をぬけて、遠くに走り去った。そして、すべてはまたもとの静寂にかえった。
 美樹は深いため息に似た息を一つつくと、カーテンを思いきり広くあけ、机の上の電気スタンドを消した。そして、外の光でもう一度「歎異抄」のページに眼をこらした。
 机の上の小さな本立てには、仏教儒教(じゅきょう)・キリスト教経典類や、哲人(てつじん)の語録といった種類のものが十冊あまりと、日記帳が一冊、ノートが二三冊たててあるきりである。美樹は、どういう考えからか、一月(ひとつき)ばかりまえに、自分の蔵書(ぞうしょ)の中から、それだけの本を選んで座右におき、ほかはみんな押(お)し入れにしまいこんでしまったのであるが、このごろでは、そのわずかな本のいずれにもあまり親しまないで、ほとんど「歎異抄」ばかりをくり返し読んでいるのである。


・・・とまあ下村湖人のような文章で始まりましたが、寒さも厳しくなる折、如何お過ごしでしょうか?
因みに私の会社の仕事には時効がありません(笑)。要するに無制限に残業があるって事なんですね(笑)。
先週の土曜日は会社で仕事があったのですが、私の強~い姉馬が川口までやって来たので当然友達のアンナちゃんも誘いました。姉馬はどういう訳か私の世話をしてる時が生き生きしてる人なんですね(笑)。
アンナちゃんって面白いのは姉馬と一緒にいると盛んに照れてる事で、目と目が合うと真っ赤になっちゃうんですね(笑)。
元々が照れ屋さんなのですが、ウチの姉馬の前では物凄く照れるので見ていて可愛かったですねえ(笑)。
アンナちゃんって意外と言っては何ですが凄く手先が器用で野菜なんかを切らせると凄く早いし上手いんですね。
さすがに指先を使う職業なんだな、と感心しましたね。ウチの姉馬も妹慣れしてますので年下の女の子を可愛がりたがるんですよね。姉馬は子供好きですので子供のような女が二人傍にいる事を素直に喜んでました。実家で面倒見られるよりかは誰かの面倒を見る方が好きな人なので・・・・
今日はコメにも有ったキューポラ定食の画像です(笑)。なかなか身体に良さそうな食材で出来ているんですね。

このデジログへのコメント

  • やす 2008年12月15日 14:58

    身体には良さそうでも全然足りなそう…(笑)

    照れてる?
    怒られちゃいますよ?

  • まっく 2008年12月15日 15:13

    相変わらず良い文章を書きますね。
    ほれぼれしちゃいます。

  • 美樹 2008年12月15日 15:15

    > やすさん
    まあカロリー低そうでメタボ対策には丁度良いかも(笑)。
    アンナちゃんは照れてる様子が可愛いんですよね。

  • 美樹 2008年12月15日 15:16

    > まっくさん
    半分以上は下村湖人先生の文章ですが(笑)

  • ジェントル 2008年12月15日 15:51

    連日残業続きでお疲れでしょうが、そのうちいいこともあるでしょうからお互いにお仕事しましょうね(笑)

  • あらた 2008年12月15日 15:55

    これが噂のキューポラ定食なんだ~…!
    近いうちに食べてみますかな~♪
    生まれも育ちもここなので!

  • 美樹 2008年12月15日 16:16

    > アンナさん
    アンナちゃんは器用だから料理も上手だよね(笑)

  • 美樹 2008年12月15日 16:17

    > ジェントルさん
    残業自体はそんなに疲れないのですが、結局相手次第の部分が多い仕事なんで待たされるのが疲れちゃうんですよね

  • 美樹 2008年12月15日 16:19

    > あらたさん
    サークルKサンクスで売り出すのだそうです(笑)。私も含めた埼玉県に在住してる人達は一度は食べてみるべきですね(笑)。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

美樹

  • メールを送信する

美樹さんの最近のデジログ

<2008年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31