デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

埼京線

2008年12月11日 13:04

埼京線

「おい地獄さ行(え)ぐんだで!」
 二人は電車の手すりに寄りかかって、蝸牛(かたつむり)が背のびをしたように延びて、サンシャインを抱(かか)え込んでいる池袋の街を見ていた。――会社員は味が無くなるまで吸いつくしたガムを唾(つば)と一緒に捨てた。ガムはおどけたように、色々にひっくりかえって、高い駅のくずかごをすれずれに落ちて行った。彼女は身体(からだ)一杯酒臭かった。
 白い太鼓腹を巾(はば)広く浮かばしている西武線や、積荷最中らしく駅の中から片袖(かたそで)をグイと引張られてでもいるように、思いッ切り片側に傾いているのや、黄色い、太い煙突、大きな鈴のようなヴイ、南京虫(ナンキンむし)のように電車と電車の間をせわしく縫っている人々、寒々とざわめいている構内やパン屑(くず)や腐った果物の浮いている何か特別な織物のような人の波……。風の工合でマフラーがすれずれになびいて、ムッとする酒臭い匂いを送った。降車口のガラガラという音が、時々線路を伝って直接(じか)に響いてきた。
 この埼京線のすぐ手前に、ペンキの剥(は)げた東武線が、電車の鼻穴のようなところから、多くの会社員を降ろしていた、構内を、先を急いでるような外人が二人同じところを何度も機械人形のように、行ったり来たりしているのが見えた。アメリカ人らしかった。たしかに日本の支店に対する監視役だった。

・・・と小林多喜二小説のような始まり方でしたが如何お過ごしでしょうか(笑)。
池袋駅前は商戦もたけなわ西武デパート東武デパートが必死に歳末大売出しに懸命になってるようですね。
まあ今の会社は残業が多くて、労働条件が良いとはとても言えないのですがこの不況の最中、会社を辞めてしまっては再就職の目処が立たないので必死に朝早くから夜遅くまで労働に励んでいるって訳です、蟹工船労働者のように(笑)。
姉馬は毎晩私が帰りが遅いのを気にして最近では毎晩電話してくるんですねえ(笑)。私としては有り難いのですけど、母馬が二人いるようで結構大変なのですよ(笑)。
何故か課長も『○△さん(私の苗字です)、最近はちゃんと御飯を食べてるの?今度、私が手料理を食べさせるからウチ来ない?』なんて言うんですね。
一挙に母親が三人に増えたようで童顔の私も結構戸惑っている今日この頃です(笑)。
今日も三人の母を持つじゃじゃ馬の画像です(笑)。冷え性の私は最近ではブーツを愛用してます。

このデジログへのコメント

  • ひげひげ 2008年12月11日 13:11

    しっかしいつもなが見事な足。
    ああ、毎度じゃつまりませんね。止めます、ほめるの。

  • 美樹 2008年12月11日 13:37

    > ひげひげさん
    いいえ、ありがとうございます。足しかお見せ出来るような部分が無いものですから(笑)。

  • 美樹 2008年12月11日 13:39

    > アンナさん
    元気だよ。土曜日にまたウチ来るよ。アンナちゃんも良かったら遊びに来てね、お姉ちゃんが喜ぶから。

  • やす 2008年12月11日 13:39

    部下に心遣いが出来る上司、いいですよね。

    ウチは…(笑)

  • 美樹 2008年12月11日 13:42

    > やすさん
    人使いの荒い会社ですからその都度管理職がフォローしなきゃいけないんですね(笑)。じゃなかったら私みたいなじゃじゃ馬が大人しく飼われてる訳無いですしね(笑)。

  • 美樹 2008年12月11日 15:49

    > 梨音さん
    いや~性格可愛いんじゃなくてただ幼稚なんだと思うけど、私は(笑)

  • 美樹 2008年12月11日 15:51

    > トモさん
    それはよく言われますね。姉馬に言わせると『美樹を見てると何か放って置けなくなるんだよね。』なのだそうです(笑)。

  • まさき 2008年12月11日 16:35

    デジログの画像、ミニの画像いいですね!足が綺麗です。冷え性ですか
    根菜類とか生姜を日々活用

  • 夢先案内人 2008年12月11日 16:37

    10月に入会なんだよね。コメント返信利用してるみたいだから最近の俺のウラログ参照。1日中無料送信だよ

  • 美樹 2008年12月11日 16:49

    > まさきさん
    冷え性の割にミニスカートが好きなのでブーツは必需品なんですね(笑)

  • 美樹 2008年12月11日 16:50

    > 夢先案内人さん
    そうですねえ・・・。昨日までウラログがあったってのを知りませんでした(笑)。やっぱり鈍いんですね。

  • あらた 2008年12月11日 17:16

    そのうち、課長さんが美樹さんにお弁当を持ってくる様になれば~…
    何てことは、流石にあり得ないよな~

  • ペケ 2008年12月11日 17:31

    センスがよく、お洒落ですね。
    こんなにセクシーなら、課長だけでなく誰も誘っちゃいますよ。

  • 美樹 2008年12月11日 18:05

    > あらたさん
    いや、それがあったんですよ(笑)。私が何時もコンビニのサンドイッチで昼食済ませてたものだからワザワザ作ってくれたんですね。

  • 美樹 2008年12月11日 18:07

    > ペケさん
    課長は女性なんですねえ、残念ながら(笑)。職場に男性は殆どいないし仕事は多忙で帰りは遅いからなかなかそういうチャンスには恵まれませんね。

  • まっく 2008年12月11日 18:49

    しかし、いつもきれいな後ろ姿、横姿。

  • 美樹 2008年12月11日 19:11

    > まっくさん
    正面は自信が無いからだったりして(笑)

  • ジェントル 2008年12月11日 21:55

    私も今日は残業です…。この時期ですから多少の事は…やるしかないでしょうね(苦笑)

  • むくろじゅ 2008年12月12日 01:30

    あ~面白かった
    で、結局強烈な個性を炸裂させているのはお淑やかなはずの姉馬母馬のコンビの様ですなぁ~

  • 美樹 2008年12月12日 16:14

    > ジェントルさん
    でも働く割には実りが少ないですね、何処の業界もそうなんでしょうけどね・・・

  • 美樹 2008年12月12日 16:16

    > むくろじゅさん
    我が家の史上最強ペアは母馬と姉馬なんですねえ(笑)。父馬はひたすら小さくなってるんですね。

  • 美樹 2008年12月12日 16:17

    > nutsさん
    ありがとうございます!
    何時も『そこそこに』を心掛けてはいるのですが結果的にはそうならないのが残念ですね(笑)。

  • 夢先案内人 2008年12月12日 17:59

    人気健在だね!未だこのログ、全国人気19位にランクインされてるよ!

  • 美樹 2008年12月12日 18:20

    > 夢先案内人さん
    よく分からないんですよね、別に面白くもないと思うんですが、このログ・・・

  • 夢先案内人 2008年12月14日 15:46

    オ!人気上昇し続けてるよ。このログ、本日は10位。もう少しで1ケタ内ランクインかもね!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

美樹

  • メールを送信する

美樹さんの最近のデジログ

<2008年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31