デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

残業だよう・・・

2008年12月12日 16:13

残業だよう・・・

美樹はなぜか知らず、この女に心が牽(ひ)かれて、立ち止まってのぞいた。女の乱れた髪は塵(ちり)に塗(まみ)れている。顔を見れば盲(めしい)である。美樹はひどく哀れに思った。そのうち女のつぶやいている詞が、次第に耳に慣れて聞き分けられて来た。それと同時に美樹は瘧病(おこりやみ)のように身うちが震(ふる)って、目には涙が湧いて来た。女はこういう詞を繰り返してつぶやいていたのである。

真樹恋しや、ほうやれほ。
美樹恋しや、ほうやれほ。
鳥も生(しょう)あるものなれば、
疾(と)う疾う逃げよ、逐(お)わずとも。

 美樹はうっとりとなって、この詞に聞き惚(ほ)れた。そのうち臓腑(ぞうふ)が煮え返るようになって、獣(けもの)めいた叫びが口から出ようとするのを、歯を食いしばってこらえた。たちまち美樹は縛られた縄が解けたように垣のうちへ駆け込んだ。そして足には粟の穂を踏み散らしつつ、女の前に俯伏(うつふ)した。右の手には守本尊を捧げ持って、俯伏したときに、それを額に押し当てていた。
 女は雀でない、大きいものが粟をあらしに来たのを知った。そしていつもの詞を唱えやめて、見えぬ目でじっと前を見た。そのとき干した貝が水にほとびるように、両方の目に潤(うるお)いが出た。女は目があいた。
「美樹!」という叫びが女の口から出た。二人はぴったり抱き合った。

・・・と、まあ森鴎外的文章で始まりましたが、今宵も嬉しい残業です。まるで人買いの山椒太夫に売られたようですね(笑)。
何処の業界も不景気なのでしょうが私達も例外じゃなく、って言うよりか最も不況のあおりを受けてるような状況ですね。
楽しみなのはボーナス忘年会くらいであり、まあボーナスは殆ど期待出来ないですが、忘年会は派手になるだろうと思います(笑)。女性が多い職場なので飲まないし、荒れないと思ってらっしゃる方も多いでしょうが全くの逆です。ウチの会社の忘年会ほど恐ろしいものは他に類例が無いらしく(笑)、予約を入れた某居酒屋は『エ!!○○(弊社の名前です)さん!今年もウチで忘年会を!ああ、ありがとうございます(声が引き攣り)。宜しくお願いします・・・・(と、段々声が小さくなる)』
それでも一次会なんてのはまだ大人しい方で二次会ともなりますと大荒れで何時帰れるか、目処が立たないのだそうです(笑)。私は新入社員なのでやはり付き合わなきゃいけないんでしょうねえ・・・。今から戦々恐々としてます。
今日は川口駅前のキュポラ広場の画像なんですが、忘年会の日にここまで無事に帰れるか凄~く不安です(笑)。

このデジログへのコメント

  • 美樹 2008年12月12日 16:47

    > アンナさん
    いいなあ・・・カラオケくらいなら良いんだけどウチの会社って酒豪揃いだからさ、お酒飲む方が凄いんだよね。

  • ジェントル 2008年12月12日 16:49

    私本日忘年会につき、お先に失礼いたします。
    お疲れ様です(笑)

  • ひげひげ 2008年12月12日 17:07

    まって…。毎回残業前にログアップしてるよね?引用してる文章はどうやって…まさか覚えている、とか?

  • あらた 2008年12月12日 17:37

    今年はボーナス期待できないよね~!
    友人も忘年会でボーナスは使い果たされてしまうだろうって…。

  • やす 2008年12月12日 17:51

    ウチは仕事終わって宿へ直行!
    泊まって翌日午後から仕事のパターンです。

  • 美樹 2008年12月12日 18:14

    > ジェントルさん
    お酒を飲み過ぎずにお身体を大切に楽しんできて下さい(笑)

  • 美樹 2008年12月12日 18:16

    > ひげひげさん
    まさか(笑)。憶えられる訳がないので自分が読んだ(或いは読んでいる)文庫本から抜粋してるんですね。それをアレンジすると・・・

  • 美樹 2008年12月12日 18:17

    > あらたさん
    私の場合有馬記念でボーナスを無くしちゃうかもしれません。とか言うと姉馬に怒られちゃうんですけど(笑)

  • 美樹 2008年12月12日 18:19

    > やすさん
    何か羨ましいですね。まさかカプセルホテルに泊まる訳にもいかないのでタクシー代が凄く掛かっちゃうんですね、宴会の日は。

  • ひげひげ 2008年12月13日 00:31

    ふむ?本は持ち歩いてるんですか?しかも状況に巧く合うような内容の本を。

  • ripple 2008年12月13日 09:06

    家めっちゃ近いわ!新入社員はおつきあい仕方ないね。俺もそうでした。5次会まで付き合ったのを憶えてます

  • むくろじゅ 2008年12月13日 10:29

    女ばかりの忘年会程怖い物は無い((( ;゚Д゚))ガクガクブルブル
    キューポラ定食知ってる?

  • まっく 2008年12月13日 17:37

    そりゃあすごい忘年会だ。今年はクビにならないのが万々歳という年です。

  • やじろべい 2008年12月13日 22:40

    今晩は!アンナさんの所を読んでたら自然と此方に(笑)正反対に見えるけど両者似ている所が有るみたい?

  • 美樹 2008年12月15日 14:52

    > ひげひげさん
    って言うか私の蔵書の中から適当なのを選んで辻褄を合わせちゃってるんですね(笑)。

  • 美樹 2008年12月15日 14:53

    > あらたさん
    全く期待出来ないですね(笑)。有馬記念で10倍に増やそうかと利殖計画を立ててはいるのですが(笑)。

  • 美樹 2008年12月15日 15:07

    > rippleさん
    5次会はとても無理ですねえ(笑)。酔いつぶれたフリして帰ってこようかなと思ってます。

  • 美樹 2008年12月15日 15:09

    > むくろじゅさん
    キューポラ定食は今日画像アップしておきました(笑)。まあ成人病対策には良さそうですね。

  • 美樹 2008年12月15日 15:10

    > まっくさん
    すごいらしいですよ、私は忘年会初参加ですけどね(笑)。まあセクハラが無いってだけが救いの職場ですから・・・

  • 美樹 2008年12月15日 15:12

    > やじろべいさん
    アンナちゃんと似ている点はどっちも年上の女の人に弱いところとマザコン娘ってところでしょうか(笑)。

  • 美樹 2008年12月15日 15:13

    > heppokotarojpさん
    会社が人員削減してるので新入社員が多くの仕事をこなす事を要求されちゃうんですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

美樹

  • メールを送信する

美樹さんの最近のデジログ

<2008年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31