デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

インド8日目

2008年11月03日 04:00

中日です。日曜です。
ですが、すごい一日でした。いや、中身は何もありません。

午前中に施設見学(これは観光でなくて本当の施設見学)があり、午後からデリーへ向けて飛ぶ、という予定でした。
確かにその予定通りでした。でも想像とは大分違いました。

最初もらったスケジュールでは、お昼を食べて出発し、午後3時過ぎには飛行場に着きそうな感じでした。
が、施設見学してきたらすぐ荷物を積み込んで出発です。昼過ぎです。お昼はお弁当の形でもらいました。カレーとナンとチャーハンアルファ、です。

出発がもたもたしましたが、一眠りしてしばらくしたらトイレ休憩です。既に2時半。ツアーの人は「はい、ここから2時間半かかります」といってます。だからトイレ休憩でしょう。
ってことは5時か、出発に手間取ったから5時半過ぎに空港着?か、思ったよりかかるな、と思いました。
インドでは人の話は話半分にきかないといけません。次に着いたのは空港ではなくホテルで、夕食の用意がしてありました。ロックナウという街です。
しかし、着いたのは5時でも5時半でもなく6時過ぎです。2台目のバスを待っているうちに6時半になりました。

「そっかー、夜飯食べて移動するのね☆」と安心したのも束の間、バイキングの第1ラウンドをとって席についたら「はい、あと5分。そうでないと飛行機に乗り遅れます」とアナウンス
大慌てで食べて、ナンをゲット。5分でもちろん全員が戻るはずもなく、ずるずると遅れます。
でも7時過ぎには出発。空港は街からすぐ近くでしたが、空港で搭乗券を受け取り、荷物検査をすませ、荷物を預け、さらにセキュリティチェックを抜けると出発予定の8時10分を過ぎてます。
もちろん、こっちは団体だからおいていかれるはずもなく、無事乗れました。
めちゃめちゃ慌しかったです。
疲れましたが、こーゆーのは好きです。バスで移動すると車窓から庶民の生活が見られて、とっても

そうそう、そのロックナウの空港ですが、写真は禁止だと思うので取れなかったですが、空港に LOCKNOW CHIKAN ART というのがありました。
こんなの日本じゃまずいよなぁ、と思いましたが、何のアートだかはさっぱりわかりませんでした。絵系のものがあったように思います。

そんなわけで、ようやくデリーホテルに戻ってきました。
仕事で滞在したところはお湯が満足に使えないし、トイレの水も運次第だったのですが、こちらではお湯がジャブジャブ使えます。インドって冷房もお湯も贅沢品なのね、と痛感しました。

メールも久しぶりに読める状態になり、少し仕事をしないと。
日の出発は9時半なので、少し楽です(日本時間だと午後1時)。

***
今日の一言:すぐにも使える言い訳集「忙しすぎて、どうしてもそれをする時間がとれませんでした」
他に仕事がある場合は、結構使えます。逆に「そうか、じゃ増員してやろう」とか言われると窮地に陥ることになりますので注意。
うまくいくと、その仕事は他人に回ります。…回された人からうらまれても知りません♪

***
本日の画像は、インドのどこか知らない街の様子です。バスの車窓から撮りました。
こんな感じのバザール?が規模はいろいろあれど、あちこちにあります。いかにもアジアです。

このデジログへのコメント

• みんきー 2008年11月04日 04:17

あや♪さん、コメありがとう。
    ああ、思ったとおりに間違ってくれる人がいるなんて。
    ありがたや、ありがたや☆