- 名前
- みんきー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- いい年ですが精神年齢は若いです。 人つき合いは苦手な内気なおじさん(?)です。 仕事...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
インド13日目
2008年11月08日 00:17
豪華列車の旅は金曜の朝で終わり。8時に「チェックアウト」とメニューをもらってました。なので、8時過ぎに駅についてどーするんだろー、一通り観光したし、とか思ってました。
ですが、さすがインドの鉄道。そこは大したもので、ちゃんと遅れてくれました。今まで予定よりずっと早く駅について待ってたのですが、最後の最後、到着時に遅れました。7時半過ぎに「こりゃもう8時チェックアウトはないね」と思ってました。案の定「40分くらい遅れそう」とガイドが言ってました。
各車両の「ボーイ」さん(といってもおじさん)の話だと「あと1時間ぐらい」とのこと。でも最終的にはそれよりもずっと遅れて9時半過ぎに着きました。荷物を運び出したりしていると10時は余裕で過ぎました。
個人的には、最後に「鉄道の旅」を「満喫」できて楽しかったです。
その後、ジャンタル・マンタルというマハラジャが作った天文台を見物。当時最新鋭の技術の粋を集めたもの(2秒単位で測れる巨大日時計とか)ですが、天文観測の用には望遠鏡が発明されると意味がなくなりましたとさ。
今のものは1900年頃に修復されたものだそうです。おもしろっちゃおもしろいですが。
お昼は「マクドナルド」です。ヒンディ教は牛を食べず、イスラムは豚を食べません。でも、マクドナルドは負けません。
ノン・ベジタリアン用にはフィレオフィッシュやチキンバーガーを用意しています。ベジタリアン用のハンバーガーもあります。これは円盤状の野菜コロッケをハンバーグの代わりにしたものです。
子供の頃「マクドナルドは猫の肉」とからかったことがありますが、ここインドで「マクドナルドは牛の肉」といおうものなら大騒ぎになることでしょう。
午後は、象さんに乗るか部屋で寝るか、と聞かれたので「寝る」と返事をしました。ネットにつないで会社のメールも眺めておきたいし、余裕があれば一人で街を歩いてみたかったからです。
メールを開いたら「ああ、開けなければよかった」というメールがいくつか。でも今のうちに処理しとくといいことがあるかも♪と前向きに考えて泣きながら返事を書きました(ここ笑うところじゃないですよ)。
適当にやっつけた後、ガイドブックに美味しいラッシー屋がある、というので行ってみました。小さい店で見逃しそうでしたが、歩いていたら「ラッシー?」とか声を掛けられたので探す必要はなくなりました。
20ルピーで素焼きのコップに入れてくれます。使い捨て容器とは知らずに容器を返そうとしたら「こっち、こっち」と指差され、その先には「ゴミ箱」がありました。
ラッシーの味はよかったです。20ルピーだから40円くらいで500ml弱の飲むヨーグルトが楽しめました。お腹を壊すかもしれないから、一応カンボジア対策にもってきた薬を飲みましたが、今のところ平気です。
潜伏期間がもう少しあるかもしれないので、次の更新までのお楽しみ、ということで。
このラッシーを求めて1キロの旅、が今回唯一の自由行動。嬉しいような、悲しいような。
夜も軽く済ませ、明日は(日本時間ではもう今日ですが)午前3時半には起きないといけないのでもう寝ます。
次の更新は予定通りなら、日本時間で日曜の夜(うまくいけばバンコクで更新できるかも)です。
***
今日の一言:仕事引き延ばしの法則2「引き延ばしているうちに、できる限りの努力を要求される仕事が、与えられた時間に見合った努力を要求されるものになる。だから、仕事への緊張感が軽減される」
これもやりすぎると「もう明日から来なくていい」になるわけですが♪
***
今日の画像は、保護区の鹿です。タール砂漠の中を囲った保護区ですが、広いです。
砂漠というと鳥取砂丘みたいなのしか連想しませんが、草木がある砂漠もあるようです。
このデジログへのコメント
コメントを書く