- 名前
- みんきー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- いい年ですが精神年齢は若いです。 人つき合いは苦手な内気なおじさん(?)です。 仕事...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ぐうたらな歳末
2007年12月30日 01:10
土曜も、寝てばかり。ぐうたらな歳末です。
さすがに日曜はなんとかしないといけないでしょう。
午後からサッカーを見てましたが、気がつくと時間が過ぎていたり。広島の開始早々の得点が印象的でした。ガンバも追いすがりましたが、残念でした。
これで決勝で鹿島に勝てばかなり劇的ですけど、どうなりますか。どっちが勝っても天皇杯優勝チームにはいろいろ「肩書き」がつきそうです。
夜はお笑いばかりみていました。こちらも気づくと何組か飛んでいることがありましたが、ご愛嬌。
土曜に爆笑ダイナマイトに出てきた芸人さんの半分は余裕で見たことがあります。数えていたわけではないので、もしかするともっとかも。時間が短すぎるので一発芸みたいな方が得かも。
エンタの神様のもう一度みたいネタ、というのは、誰が選んでいるのでしょうか?
会社にもいかずにぐうたらしているとネタがないです。というか、おきている時間の方が短かったりするせいかもしれませんが。
はやく人間に戻らないと♪
***
トリビア:インドの民族衣装は「サリー」です。日本の着物も、昭和30年代までは普通に着ている人が多かった(磯野家のフネは着物ですね)と思いますが、今では普段着に来ている人は着物教室の先生くらいでしょう。
でもインドのサリーは、まだ着ている人が多そうです。普通に「くたびれた」「普段着の」サリーを来ている人をみます。とはいえ、多くはありませんが。
インドは元々カースト制があり、姓で階級がわかるそうです。そこへイギリスというこれまた階級社会が植民地にしてましたから、階級社会が根強く残っているようです。階級が低い方がサリー率は高いようです。
日本からの駐在員の家には「門番」「運転手」「料理番」「メイド」とかがいるのはごく普通のことだそうです。
***
本日の画像は、南国の飲み物「ココナッツ」です。ここ数年やばそうなレストランには行ってなかったので縁がすくなかったのですが、久しぶりに行きました。
カンボジアの街中ではココナッツを山のように抱えてバイクに乗っている人をたくさん見ます。買っても1つ 0.5ドル未満でしょうが、レストランで飲むと 1 ドルはとられます。ココナッツの実にナタで切り込みをいれ、そこにストローをさすだけの単純なものです。実が冷やしてあると冷たくておいしいです。早く冷えるように皮をむいてあることもあります。
ちなみに、ちょっと古くなると?発酵するのか、飲むとピリピリッとすることがあります☆
このデジログへのコメント
あかねさん、コメありがとう★
仲間がいて安心♪
すべらない話は見なかったなぁ。
コメントを書く