- 名前
- みんきー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- いい年ですが精神年齢は若いです。 人つき合いは苦手な内気なおじさん(?)です。 仕事...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
感動の再会?
2007年12月16日 11:12
うちの会社のチームの中には、私と同じように何度もアンコール遺跡の街に来ている人がいます。
土曜は、そのうちの一人の両親がアンコール遺跡ツアーでやってきました。もちろん、遺跡を見るのも目的ですが、息子の勇姿を見に来てもいるようです。
夜は、新人さんのために「アプサラ踊り」を見ることにして、わざわざそのご両親が見に行くのと同じレストラン(といっても大きなレストランで席数は公称500だそうです)に予約を入れて行きました。
もちろん、親子感動の再会がありました。踊りが終わったあとは、アンコールみたいにオールスターキャストが舞台に勢ぞろいするのですが、その時に一緒に写真を撮ることができます。
感動の再会を果たした親子にうちの会社のメンバーも加わって写真をとってました。なかなか笑えました。
でも、そのお父さんが、息子とは違って、かなり隅っこからこっそりと?ビデオを回しているのは面白かったです。
その「息子」に、「もう少し舞台に近寄ればいいのにねぇ?」と振ったら「僕もそう思います」とかいってくれました。
本人よりはお父さんの方がおしとやかのようです♪
でも、今回行った踊りのショーには、今まで見なかった裸踊りがありましたが、よく見ていた孔雀の踊りや鬼(だか悪魔だか)がアプサラにやっつけられる踊りとかがありませんでした。
場所によっていろいろなのかもしれませんし、今や孔雀の踊りは流行らないのかもしれません。
それはともかく、明日の夜とうとう「嵐」(うちの上司)がやってきます。動かなくて直った機械は、また土曜にご機嫌を損ねたらしく、たまーに動く時もある、というひどい状態です。
でも嵐が来る前は、みんな、部屋でゴロゴロしたり、観光に出かけたり、仕事をしたり、するようです。私は一人プノンペン見物です☆
***
トリビア:干支は厳密には、十二支と十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)の組み合わせで、アジアでは共通に使われています。一番最初が甲子で、次が乙丑、と十干と十二支が1つずつ動きます。するとちょうど60回で元に戻るので干支が一周するという意味で還暦です。
甲子園球場は「甲子」の年にできたから甲子園と命名されたそうです(どっちも最初でなお縁起がよかったのでしょう)。
***
今日の画像は、泊まっているホテルのエレベーターです。三菱みたいに見えますが、微妙に違います。
Yマークがおしゃれです。挙動も不審なことがしばしばです。
このデジログへのコメント
コメントを書く