デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

巻き込む幸せを選びたい。

2007年08月18日 23:49

今日の東京は、過ごしやすかったですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日の記事は、
暑い夏に食べたいものといったら「かき氷」!

「奇食ブーム」の影響か、今年の夏は、池袋ナンジャタウンカレー味のシロップをかけたかき氷も味わえるそうです。
そんな一風変わったかき氷といえば、実は古くから存在していたようです。

それは、山形県の山辺町で戦前から食べられているという「酢だまり氷」。
「酢だまり」とは「酢醤油」のことで、ところてんにかける「酢だまり」をかき氷にかけてみたら「美味しかった」というのが始まりだといわれています。
そして現在では「酢だまり」はイチゴシロップに合うということで、イチゴ味のかき氷の上からかけるのが定着したようです。

一体どんな味がするのだろう……。さっそく自宅で試してみることに。
作ってみたところ、一見“イチゴ黒蜜”に見えて美味しそうです。
まずは酢醤油だけかかった部分を食べてみます。
す、すっぱーっ! 酢の味が強烈過ぎ。しかし、イチゴ氷と一緒に食べてみると、甘味で酸味が中和されて食べやすくなりました。果実酢をかけているような爽やかさで、甘ったるくなくていいかも。

じゃあ、酸っぱいタレならばと、ポン酢もかけてみました。やはりこれもピンだとつらいけど、イチゴシロップで中和させるといい感じに。
そして「酢みそ」も試してみたのですが、練乳のようなねっとり感と甘酸っぱさは、これも意外にいけるかも。

甘味があるものなら氷と合うのか? 食通の知人からかき氷みりんをかけたら美味しかったという話を聞いたことがありました。「みぞれ」の白蜜みたいなものか? と試してみたら、確かに蜜っぽい! しかも酒の風味が効いていて(そりゃ原料が酒だもの)大人の味なのです。ちょっと甘ったるいけど日本酒好きにはたまらないお味です。
以前コネタで紹介された、「アイスクリームにかける醤油」のようなあまからしょうゆ味でも、きっと合いそう。

そして、ついエスカレート。蒲焼きのタレなんかどうだろう。
この際、蒲焼きものっけてみるか。というわけで「うな氷」、どうでしょう? かき氷をご飯に見立てて、美味しそうではありませんか!
ウナギの蒲焼きに、冷たくてシャリシャリのご飯(氷)……あ、合う、うまいですコレ。甘めのタレも氷に合います。もはや「かき氷」ではないですが、夏の冷たいおかずとしてはあり! 難点はウナギの脂が白く固まってしまうことでしょうか。
できたてをすばやくかき込むのがよさそうです。

食欲のない季節に「うな氷」、ぜひお試しあれ。


西日本は、猛暑でしたね。
こんな時は、かき氷がとても美味しいですよね。

有り難いコメントに返信します。
8/18 miko♪さん
後方を良く確認して下さいね。
因縁付けられても困りますからね。
臨機応変にお願いしますよ。

ありがとうございました。
またのお越しを心からお待ちしています。
コメレスは間に合わないかもしれなかった為に編集で追加しています。m(__)m

本日は、メルマガです
お金で苦労したことのない人は幸せなのかもしれません。
しかし、その一方で本当にお金で苦労した人に比べると、お金の大切さが、今ひとつ分からないので、感謝の薄い、感動のない日々にもなり兼ねません。苦労を避けるのは本人の自由ですが、一度は苦労した方が幸せでしょうね。

・たとえば、社長息子が、そのまま会社の後継者となるより、一度、外の飯を食った方が、立派な社長になるのと同じです。

・そのままでも、本人は幸せですが、一度は、修業に出た方が従業員は幸せになるでしょう。結果、本人も、さらに幸せです。

「自分一人の幸せよりも、周囲の人間をも
        巻き込む幸せを選びたいもの。」


heroも今週は、人助けでてんてこ舞いでした。
今日も、さっき帰って来たばかりです。
ほとほと疲れたのも有りますが、でも、何れ形を変えて自分自身に返ってくるので、無償の奉仕は必要だと思っています。
それに、相手の気持ちや意見も垣間みる事が出来て、参考や勉強にはなりますよ。
自分の弱みを魅せる事は、信用している証でもありますからね。
皆さんも、出来る事からコツコツと…。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2007年08月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31