デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

恋人が出来ないという悩み。

2007年03月21日 22:58

笑顔で過ごしましたか?

今日の記事は、
環境意識が高まりを見せる昨今、詰め替えタイプの商品が増えてきたように思う。シャンプーや液体洗剤の詰め替え用はもう当たり前になっているが、遂に、カップ麺の詰め替えタイプが登場する。

来たる3月26日に発売される、日清「カップヌードルリフィル」がそれ。初めにプラスチック容器と2種類の麺がセットになった「スターターパック」を買うと、その後は詰め替え用の麺だけを買ってくればよい。メーカー希望小売価格スターターパックが570円、詰め替え用の麺が122円(いずれも税別)だから、10食目に元が取れる計算に。もちろん環境にもやさしい。

開発の経緯を、日清食品株式会社広報部、花本さんに伺った。
「環境面が注目されますが、実は、環境はやや付随的でして。ロングセラーカップヌードルで何か面白いことをしたい、進化系を出したい、というところから開発を始めました。新しい形はどんなものかと考えたところ、『コンパクトにしたい』となったのです」
容量比で約80%になっているそうだが、できあがりの量はほとんど変わらない。カップは同じ大きさが必要だから、コンパクトにするには詰め替えタイプでないとダメ、というわけだ。ところで、コンパクトにするとどんな利点があるの?
ストック棚にたくさん置けますし、海外旅行にたくさん持って行けます」
実は筆者、海外旅行チキンラーメン3個と小鍋を持っていったことがある。カップ麺だとかさばるからなのだが、そんな心配はいらなくなるわけだ。

ところでこの商品、「楽しく食べて、エコスタイル」のコンセプトの通り、遊びの要素を含んでいる。そのひとつが「マイヌードルカップ」作り。プラスチック容器が内側と外側に分かれるようになっていて、2つの間にオリジナルデザインペーパーを入れることができる。「自分だけのカップ」が作れるのだ。デザインペーパーは、発売と同時にオープンする専用ウェブサイトで作製可能。お気に入り写真デザインすることもできるそうだ。オフィスカップ麺、というと何だかワビシイ感じがするものだが、ちょっとオシャレなカップなら、デスク飾っておいても違和感なさそう。

花本さんいわく、「食べ方を楽しんで欲しいと思います。お客さまの間から、我々も分かっていない、新しい食べ方が生まれるかもしれません」
当面は関東甲信越の1都9県のコンビニ百貨店などでの店頭販売と、通信販売だけだが、評判がよければ範囲を広げて行きたいという。

昔はビンを持って醤油を買いに行くのが当たり前だったというが、食品の詰め替え販売、これからの時代のキーワードになるのかもしれません。


体に良い悪いは別として、時代の流れにそって行ってるのでしょうね。


本日は、
恋人が出来ないという悩み。

出会いがなかったり、いい男が周りにいなかったり、環境レベルの原因は色々あるのだと思います。

ですが、あなたが牢屋に入れられているのでもない限り、その環境は、あなたが引き寄せたものです。


そして、原因は、もっと深いところにあるのでしょう。


例えば、健康面で、だるいのは、疲れがたまったからだ、みたいに、「体を休めるためのサイン」みたいな症状があります。

同じように、心因性の症状も、本人のために現れているとまずは考えてみるのも良いことでしょう。

まず、貴女に、この質問をします。

 「彼氏がいないことで、あなたはどんな得をしていますか?」









彼氏がいないことに、メリットなんてないと反論するかもしれませんね。

では、

・彼に色々要求されて自分らしくいられないという怖れ
・予定を彼に合わせなければいけないという時間的制約
男友達と飲みに行くような、行動の自由がなくなる怖れ

以上のことを感じているかもしれませんね。
それと、彼氏がいないことでこれらの怖れから自由になるというメリットを得ているんですよね。



もうちょっと深く抉っていくと、

 ・本当の自分を知られるのが怖い

ということが理由だったりしますよね。

上に挙げたような時間や行動レベルの問題というのは、もちろん歩み寄りは必要ですが、本当に自分に必要な自由は確保できるものだと思います。
そして、それを受け入れてくれる相手は選べます。

繰り返しますが、本当に怖いのは、

・素の自分を知られること

ではないでしょうか。

自分の中の嫌いな部分や、とうの昔に克服したと思っている弱点。
例えば、こういう部分を持っている相手を見るとイライラしたりします。

しいてあげるなら、弱虫な自分。

努力して、人前では泣かなくなったし、涙で同情を誘うような情けない真似はしなくなった。

目の前に、泣く女がいると、本当に見ていて怒りが湧いてくる。


もしかして、あなたがそんな気持ちになるとしたら、あなたは、本当は、心の底では、その弱虫な自分を知っていて、いつかその弱虫が現れるかもしれないと思って恐れているのではありませんか…。

恋人には、そんな自分は見せられない。
あなたは、そう思っているかもしれません。


その気持ちが強いと、

・私って、出会いがない環境にいるから
・周りに、いい男がいないから


あなたの無意識が、恋人がいないという安全地帯を求めるのです。


素の自分を知られて怖いのは、自分のダメな部分を許していないからなんですよね。

ダメな自分を許し、受け入れることが出来たとき、はじめて心を開いて恋人に自分を見せることが出来ます。

彼氏が出来ない」あなたは、そのことでメリットがあるはず。
おそらく、本当の自分を知られないで済む、ということでは?

それなら、ダメな自分を受け入れることが、解決の道。

今週も残りを笑顔で乗り切りましょう。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2007年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31