デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:ファーストクラスのお客様

2014年01月21日 22:33

よく、成功したかったら、成功者の真似をすればいいと言います。
いったいどんな習慣を持っているのでしょうか?
キャビンアテンダントの方が、ファーストクラスお客様を観察し得た、以下のお話にヒントがあるように思います。

ファーストクラスお客様を見ていてびっくりさせられるのは、じつにまめにメモを取るという姿勢です。
これは、ファーストクラスを利用するビジネスエリートに共通する習慣だと思います。
(中略)
相手の立場に立ってものごとをとらえようという「仁」の思想を説いた孔子の時代から、「他者の喜ぶ顔を見ることを自分の喜びにできるのが真の成功者だ」と、伝えられています。
メモを取り、そのメモを活かしたことで、人を喜ばせることができたわけです。
自分のことをわかってもらおうと一生懸命に話すより、メモを取りながら人の話を一生懸命に聞き、そのメモをもとに人の役に立つことや喜ぶことをしたほうが、嬉しい結果が待っているのですね。

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」
美月あきこ著
祥伝社より


エジソンレオナルドダ・ヴィンチアインシュタインニュートン・・・
このそうそうたる面子の、天才と言われている偉人達の共通点も「メモ魔」
ひらめきは、メモしておかないと、忘れるものです。
聞いたお話も、メモして検証して、実践しなければ、3日後には忘れてしまいます。
意識をしなければ、3日前のお昼に何を食べたのかだって忘れます。
そして、
相手のためにメモをする!ってステキです♪
もちろん成功者達は、パフォーマンスでやっているのではなく、誰からでも学ぼうとする姿勢からでしょうね♪
因みに、ファーストクラスの方からは、「ボールペン等の筆記用具を貸してくれ」と言われたことはないそうですが、エコノミーやビジネスクラスでは、よく「ボールペン貸して」と言われるそうです。
メモをする習慣、これは取り入れたいですね♪

このデジログへのコメント

  • SYUZO- 2014年01月21日 22:44

    書いたメモを、後で見たとき
    なんの事やらさっぱり

    なんて、よくあるんですよね

  • なな♪ 2014年01月21日 22:47

    SYUZO-さん:そこが問題ですね

  • りぶら 2014年01月21日 22:50

    書いたことすら忘れてしまってる…

    困ったものです

  • なな♪ 2014年01月21日 23:26

    りぶらさん:それは勿体ないかも

  • wwwうさぎjp 2014年01月21日 23:48

    最近はメモするようにしました。

    特に今日すべきこと、起こった問題
    翌日はまた、残った問題から

  • なな♪ 2014年01月21日 23:51

    うさぎ仮面紳士さん:メモ魔さんの仲間入りですね

  • ゆうき2 2014年01月22日 06:07

    なるほど。。。。

  • なな♪ 2014年01月22日 23:45

    ゆうき2さん:生活自体違うのかもしれませんね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のデジログ

<2014年01月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31