- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
成程話:ファーストクラスのお客様
2014年01月21日 22:33
よく、成功したかったら、成功者の真似をすればいいと言います。
いったいどんな習慣を持っているのでしょうか?
元キャビンアテンダントの方が、ファーストクラスのお客様を観察し得た、以下のお話にヒントがあるように思います。
ファーストクラスのお客様を見ていてびっくりさせられるのは、じつにまめにメモを取るという姿勢です。
これは、ファーストクラスを利用するビジネスエリートに共通する習慣だと思います。
(中略)
相手の立場に立ってものごとをとらえようという「仁」の思想を説いた孔子の時代から、「他者の喜ぶ顔を見ることを自分の喜びにできるのが真の成功者だ」と、伝えられています。
メモを取り、そのメモを活かしたことで、人を喜ばせることができたわけです。
自分のことをわかってもらおうと一生懸命に話すより、メモを取りながら人の話を一生懸命に聞き、そのメモをもとに人の役に立つことや喜ぶことをしたほうが、嬉しい結果が待っているのですね。
「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」
美月あきこ著
祥伝社より
エジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、アインシュタイン、ニュートン・・・
このそうそうたる面子の、天才と言われている偉人達の共通点も「メモ魔」
ひらめきは、メモしておかないと、忘れるものです。
聞いたお話も、メモして検証して、実践しなければ、3日後には忘れてしまいます。
意識をしなければ、3日前のお昼に何を食べたのかだって忘れます。
そして、
相手のためにメモをする!ってステキです♪
もちろん成功者達は、パフォーマンスでやっているのではなく、誰からでも学ぼうとする姿勢からでしょうね♪
因みに、ファーストクラスの方からは、「ボールペン等の筆記用具を貸してくれ」と言われたことはないそうですが、エコノミーやビジネスクラスでは、よく「ボールペン貸して」と言われるそうです。
メモをする習慣、これは取り入れたいですね♪
このデジログへのコメント
書いたメモを、後で見たとき
なんの事やらさっぱり
なんて、よくあるんですよね
SYUZO-さん:そこが問題ですね
書いたことすら忘れてしまってる…
困ったものです
りぶらさん:それは勿体ないかも
最近はメモするようにしました。
特に今日すべきこと、起こった問題
翌日はまた、残った問題から
うさぎ仮面紳士さん:メモ魔さんの仲間入りですね
なるほど。。。。
ゆうき2さん:生活自体違うのかもしれませんね
コメントを書く