- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
また失敗か・・・とガッカリな時の言葉
2014年01月26日 21:50
私は、決して失望などしない。
なぜなら、どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。
<発明家:トーマス・エジソン>
昨日、愛知県刈谷市立の中学校から講演のご依頼があり、「夢をもつと人生はもっと面白い!」というテーマで、全中学生と保護者にお話をさせて頂くことになりました。
そんなわけで今、頭の中で「夢をもつと人生はもっと面白い!」という言葉がグルグルしています。
「夢をもつと人生はもっと面白い!」
そうなんです。
夢がないと、退屈。
なんでこんなつまらないことばかり・・・と不平不満や愚痴が出てきます。
でも、夢をもつとこれまで興味なかったことも面白くなるし、苦しさも楽しさに変わるんです。
学生であれば、授業も試験勉強も、夢につながる修行。
そう思うと頑張ることができるんです。
大人も、本を読むのも人の話を聞くのも、それが心の糧となって、夢を叶えるパワーになっていくんです。
それが実感できると、今日、今がもっと面白くなってくるんです。
夢をもってチャレンジすると、失敗が多くなります。
でも、それがまた勉強になって面白い。
夢を叶えた人って、実は失敗が多い人なんです。
ホンダ創業者、本田宗一郎さんはおっしゃています。
●「世間の人は、私を成功者だというがとんでもない。私がしたことの99パーセントは失敗だった。成功したのは僅かに1パーセントですよ」
世界の本田宗一郎さんだって、失敗だらけだったんです。
失敗があったから、新しい良いものが生み出せたんです。
夢をもつと、エネルギーが出てきます。
ケンタッキーフライドチキンのカーネル・サンダースさんが、フランチャイズビジネスの夢をもったのは、65歳の時です。
もう引退しても良い年齢ですね。
でも、彼は自分の夢を叶えたくてアメリカ中を車で駆け回ったんです。
約2年間、どこに行っても彼のビジネスの提案は断られたんです。
その失敗の数は、1000回以上だそうです。きっと辛いことも多かったでしょうね。
でも、やり甲斐があったに違いない。
今、その夢は、形になって世界中に広がっています。
もしカーネル・サンダースさんが、500回くらい断られた時に「もう、やめた」と諦めていれば、夢は現実にならなかったでしょう。
貴方は夢をもっているでしょうか。
その夢を叶える為に、多少の失敗をする覚悟があるでしょうか。
★きっとよくなるヒント★
夢をもつと人生はもっと面白い
このデジログへのコメント
失敗と挫折ばかりですねしかもやりつづけるほどつよくもない
せめて経験としてみになってればいいのですが
SYUZO-さん:私も昨年末から失敗ばかりでした
ロックフィッシュさん:私も同じです
コメントを書く