- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
スッキリして新しい年を迎えましょう
2012年12月19日 08:41
虎・能見、もう投げた!気分スッキリで年越しや
サンケイスポーツ12月19日(水)7時51分配信
阪神・能見篤史投手(33)が18日、甲子園で自主トレを行い、来年3月に開催される第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向けて、ネット相手に投球練習を開始した。球児がカブスにFA移籍し、左腕も守護神候補に挙がったが、すったもんだの末、久保康友投手(32)に。来季も“先発続投”が決まり、エース左腕は、気分スッキリで年越しや!!
今オフのモヤモヤは吹き飛んだ。新守護神は久保に決まり、能見のポジションは、今季までと変わらない先発。打診をうけた久保が14日に承諾し、この問題にピリオドが打たれた。
「スッキリ? まあ、でも(守護神を務める)久保がね。そういうのは(報道が)出ているから。まあまあ、がんばるだけですね。ハッキリしたのはいいことですけどね」
先発続投が決まり、初めて公の場に姿をみせた左腕は、久保に気配りをみせつつ安堵の表情だ。2006年シーズン途中から虎のクローザーを務めた藤川が、海外FA権を行使してカブスに移籍する。後釜を誰にするか? エースは1カ月にも及んだ“騒動”に巻き込まれた。
抑え投手の条件であるマウンド度胸、球速、三振が取れる-という3つの条件を兼ね備えている、が理由。だが、今季10勝の能見を先発から外すことは大きな戦力ダウン。そこで浮上したのはロッテ時代に中継ぎの経験もある久保だ。
中ぶらりの状況が続き、「僕はなにも聞いていません」といらだちをみせることもあったが、守護神問題も年内で決着し、左腕の視線は来年に向いた。
この日からネットスローを開始した。例年は年明けに行うが、WBCの第1次ラウンド初戦が3月2日(ブラジル戦、ヤフーD)に組まれていることを見越しての2週間前倒しでのスタート。背番号14も「そういうのも含めてなので…」と力を込めた。日本代表の山本浩二監督は、能見を先発ではなくリリーフとして期待している。本人は「まだ候補の段階」としながらも「しっかり準備をしないといけない」とキッパリ。
2013年。WBCはリリーフでフル回転。シーズンに入れば、今季までと同様、先発の柱として左腕を振る。
このデジログへのコメント
コメントを書く