- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ひ~やん!
2012年10月16日 09:19
阪神・桧山、一から出直しや!最年長の自覚「ここ何年かで弱くなってきてる」
デイリースポーツ10月16日(火)9時2分配信
阪神・桧山、一から出直しや!最年長の自覚「ここ何年かで弱くなってきてる」
拡大写真
金本に代わってチーム最年長となり、決意も新たにバットを振る阪神・桧山
阪神・桧山進次郎外野手(43)が15日、来シーズンに向けた意気込みを明かした。金本が引退したことでチーム最年長として迎える来季、チームの立て直しが急務な中、若手の台頭を望みつつ、チームとして一から出直す覚悟の必要性を説いた。
「ここ何年かで、チームは弱くなってきてるから。力がないということを思わないと。一から出直す感じでね」
来年で在籍22年目となり、自身が持つ球団記録を更新する年となる。さらに現在、球団タイ記録の代打通算98打点を記録している。あと1打点で単独トップとなるが、自身の記録には「意識はない」と言う。考えるのはチームのことだ。
「(金本の)引退試合の時は独特の雰囲気やったし、若い選手が『いつもと違いますね』とか言っててね。スタンドからのカメラのフラッシュの多さとか、緊張感とかやろうけど『でも、日本シリーズはこんなもんじゃない』とか話してたよ」
チームの現状を考えると、若手の成長が不可欠であることを理解している。金本が引退してチームを去った今、自身の立場も自覚している。だからこそ、できる範囲で若手の手助けをする思いもある。
この日は、自宅などで静養した桧山。「(最年長という目で)見られるということを感じながらやっていきたい。後輩も多いからね」。代打の神様が、チームをひっぱる
このデジログへのコメント
コメントを書く