- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
虎の秘密兵器参上!
2011年07月27日 08:22
球団史上初!森田が初打席初本塁打、阪神が単独2位に浮上
サンケイスポーツ7月26日(火)21時26分配信
球団史上初!森田が初打席初本塁打、阪神が単独2位に浮上
拡大写真
五回、代打で登場し、プロ初打席で初本塁打を放った阪神・森田=26日 甲子園球場= (撮影・山田喜貴)(写真:サンケイスポーツ)
(セ・リーグ、阪神5-3中日、10回戦、中日5勝4敗1分、26日、甲子園)阪神は2位で並ぶ中日と本拠地で対戦。リードされて迎えた五回、この日1軍に昇格したばかりの4年目・森田が代打で登場。初打席初本塁打を放って同点に追いついた。八回には鳥谷の適時打で勝ち越しに成功し、中日を下した阪神が借金を1に減らして単独2位となった。
誰もが仰天した。大観衆の中で初めてバットに当たった白球。その行き先はなんと、左翼席だった。早足でベースを回る1メートル85、93キロの巨体に注がれる4万の大歓声。プロ初出場、初打席の森田がまさかの同点2ラン。球団史上初の離れ業をやってのけた。
「結果を恐れず、思いきっていこうと決めていた。フルスイングできてよかったです」
1-3の五回一死一塁。「代打・森田」が告げられた。プロ4年目でこの日初めて1軍登録。初球フォークをフルスイングで空振りした2球目。ど真ん中に入った147キロをまたもフルスイング。打球は浜風にも乗って、左翼席ポール際まで届いた。
「1軍はやっぱり緊張感があります。与えられたところで頑張るしかない」
2軍でチームトップの5本塁打。球宴期間に1軍の練習に呼ばれ、シート打撃で猛アピールした。関西高から2008年に高校生ドラフト3巡目で入団したが、故障もありわずか1年で育成に降格。昨年7月に支配下に返り咲いた21歳が、最高のデビューだ。
後半戦のスタートは、同率2位で並ぶ中日と、ヤクルトへの挑戦権をかけた3連戦。試合前のミーティングでは、真弓監督がナインに号令をかけた。
「ヤクルトとは8ゲーム差。直接対決も19試合残っているし、逆転できない差ではない。絶対に優勝しよう」
目指すは逆転Vだけだ。一丸となった魂は“奇跡”を起こした。意外すぎる殊勲者が呼んだこの勢い、絶対に離すわけにはいかない。
阪神は同点で迎えた八回、一死二塁の好機で鳥谷が適時三塁打を放ち勝ち越しに成功した。4番手で登板した小林宏にはうれしい移籍後初勝利がついた。
このデジログへのコメント
コメントを書く