- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
甲子園でG迎え撃ち!
2011年07月12日 08:20
やっぱり阪神・新井やろ!4番やろ!
サンケイスポーツ7月12日(火)7時51分配信
甦れ、4番・新井!阪神・和田豊打撃コーチ(48)が11日、秋田空港で、6番降格中の新井貴浩内野手(34)について「1日も早く(4番に)戻れる状態になってほしい」と理想の打線は4番新井であることを強調した。12日の巨人戦(甲子園)から、前半戦最後の9連戦。浮上のカギはやはり4番新井しかない。
4番・新井-。この軸が決まってこそ、3位に甘んじている虎の本当の反撃が始まる。12日から始まる前半戦最後の9連戦。コメントすることなく帰阪した真弓監督に代わり、和田打撃コーチが、4番回帰を求めた。
「このまま(の打順)でいくか、変えていくかはまたあした考えます。ただこちらとしては、1日も早く(新井が4番に)戻れる状態になってほしい。開幕もそれでスタートしたわけだし」
打撃不振で、7日の中日戦(ナゴヤD)から6番に降格した主砲だが、9、10日のヤクルト戦(秋田)では8打数3安打。兆しは見え始めた。その一方、新井降格で打線に異変も。1番から4番に入ったマートンは先のヤクルト戦2試合で10打数1安打。マートンに代わり2番から1番に昇格した平野も13打席無安打と流れがよくない。
同コーチは「打線を動かしたことでいい(方に働く)選手もいれば、ちょっと…(状態を落とす)という選手も出てきている。そこらへんの兼ね合い」と周囲への影響を懸念。新井が完全復調したわけではないが、4番に置いた方が、打線の流れは間違いなくいい。
「誰が相手というよりも、一番流れがいい打順でいきたい。球宴前の9連戦は、そういう戦い方になる。監督の考えもあるし、あした球場にいって(各自状態を)見てから。新井も徐々に、上がっている感じがある」
直前まで見極めるが、やはり、4番・新井で再発進したい-。それが首脳陣の思い。和田コーチの期待を、新井は受け止めた。
秋田空港に姿を見せた背番号「25」は打順降格で気持ちが楽になったことは「ないです」と言い切った。
「いろいろな気持ちとか考えとかありますが、とにかく一生懸命にやっていく。プレッシャーとかは考えない。(相手投手など)余計なことは考えず、自分のスイングをする。その1点です」
雑念を振り払う。だからこそ一心不乱に汗をかいた。伊丹空港に到着後は甲子園に直行。午後1時から1時間ほど、バットを持って室内練習場にこもった。休むより、動く。それしかない。「暑いのは慣れている。暑いのは好き」と力強く話すと9連戦について「とりあえず1戦1戦の積み重ねだけど、全部勝ちたい」と前を向いた。対巨人は今季打率・314。聖地の伝統の一戦で、必ず、甦ってみせる。
和田コーチは「新井が4番に戻れば落ち着く。そこまでは、やりくりしていくしかない。監督としっかり話し合っていきます」と話した。借金「4」で迎える球宴前の9連戦。やはり新井にチームの浮沈がかかる。
最終更新:7月12日(火)7時51分
サンケイスポーツ
このデジログへのコメント
コメントを書く