- 名前
- みんきー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- いい年ですが精神年齢は若いです。 人つき合いは苦手な内気なおじさん(?)です。 仕事...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ブログ炎上2件
2007年11月23日 09:33
会社のイベントは木曜で一段落。直接の担当でない私は大したこともしてませんが、担当した人たちは経験値を積んだことでしょう。
金曜からは連休ですが、しとこうかな、と思った仕事も凹み気分でお持ち帰りをやめました。やめたからといって仕事しなくてもよくなったわけではないのですが、「先送り」ってやつです。
昔はアリさんでしたが、最近はすっかりキリギリス。
さりげなくニュースを眺めてたら面白いニュースが2つ。面白いといっては不謹慎なのですが、人の不幸は蜜の味♪
1つは、炎上するブログをまとめて紹介し、その各炎上ブログに「コメント」がつけられる(炎上しているブログではなく、紹介しているサイト上で、ニコ動のコメントのように、あるいは、テレビの字幕スーパーのように、言いたいことを書ける)サイト「炎ジョイ」が、オープンしてすぐ自分のサイトが「炎上」して休止した、というものです。
今「炎ジョイ」に行くとしおらしい文章があるだけですが、最初は「いや、どうみても対岸の火事を煽ってる」だけの過激な文句がならんでいました。ニコニコ動画と同じで、面白がって人がアクセスしたらサーバーの限界を越えてしまい、動かなくなった、ということです。
しかも利用者がどんどん炎上ブログを追加できたらしく(仕様かバグかは知りません)、そのアクセス数はなかなかすごいものがあります。
それでも「うちのサイトから本家炎上ブログへ行った人は2%しかない」ということから、「炎ジョイでストレス発散」により本家の延焼を少しでも軽減できたのでは?とかいうのが面白かったです。
まだ開設して1−2日なら、そのサイトの知名度が高いとは思えず、より無責任な発言(ブログ当事者にはみえないことをいいことに)が増えただけではないかと、そういう連中は、ネットであっても本家本元本人のサイトで、同じことを言う勇気はないのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか。
もう1つは、とある芸能人のヒヨコくらいの人のブログの話。最近は多くの芸能人がブログを開いてます。ファンとの交流を目的にもしているのでしょうし、ブログでファン層を拡大、というのもあるのでしょう。
私は芸能人のブログって、本人が直接あげられないか、あるいは、あげても事務所の人が「監視」しているのかと思ってたのですが、必ずしもそうでもないようです。
その人が、香川の3人行方不明事件に関して「不適切」な発言をして(犯人はこいつではないか、と書いたらしい;詳しいことは2ちゃんを探せばわかってしまいます)ブログが炎上。
事務所がお詫びを載せ、しかも本人は1年間活動停止だそうです。まだ売れてない芸能人が1年も活動停止したら実質引退でしょう。「すみませんでした」ですむ程度の話だと思うのですけど、最近流行りなんでしょか?
生贄を作るのは自由ですが、その後の面倒は見てあげるんでしょうか?それとも消耗品のようにポイとすてるだけなのでしょうか?活動停止、という言い方に悪意を感じます。
こういっては何ですが、一般人(この言い方も変ですが)が同じ発言しても「あはは、こいつ言いたいこといってる」ですむのに、芸能人となると叩かれるようです。
賞味期限の改ざんにしても、やっているところが大きくて有名であればより大きなマスコミネタになります。近所の魚屋(なんてまだあるのか?)がやったところで、全国紙がとりあげるとは思えません☆
2つのニュースを見て思うことは、世間をなめちゃいかんね、ということです。
私のログなんてロクに足跡もないし、誰も見てねぇ、と思うから適当なことを書いてますが、それでも抗議、もとい、貴重なご意見のメールがくることもあります。
上の2件の話も「そんなに有名なサイトじゃないから、本音を書いちゃえ」とやったら、意外と多くの人が見てた、というのがオチではないでしょうか。
「一般人」のブログでも職務上の秘密をばらす(警官が取り締まり情報を書く、とか)ことがあり、そんなのも愛読者サービスのジョークのつもりがそれではすまなかった、ということでしょう。
逆に言えば、ブログからの「内部告発」なんてのも可能な時代になったわけです。
面白いような恐ろしいような♪
***
トリビア:今どのくらい使われているのかしりませんが、「バカップル」という言葉があります。昔(といっても20年位前)にもあったような気はしますが、流行りだしたのは10年位前に羽賀研二と梅宮アンナのことをこう呼び始めてからです。
そういう意味で、元祖バカップルはこの二人(控えめに言っても中興の祖ではあります)。ちなみに、同じ頃羽賀さんが自分のことを「誠意大将軍」と呼んでましたが、これはもう死語の世界の気がします。
今の二人を見ると、言葉もありません。やっぱりバカップルだったのでしょうか。
***
今日の画像は、ナシオの「サクサク じゃがバタースナック」です。北海道限定の見るからにお土産品みたいなのが、なぜうちの会社の売店にあるのかは謎です。
値段が高かったので買わなかったのですが、ついに誘惑に負けてしまいました。
中身は4枚x8袋とあるように、1袋にジャガイモ煎餅が4枚入っている、という感じです。たしかにじゃがバタースナックですが、ジャガイモ風味の薄焼き煎餅、という印象です。味は合格点です。
値段を考えるとまた買うとは思えませんが、人がくれる、というのならもらいます。スナック菓子としては味は合格です。
このデジログへのコメント
コメントを書く