デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

忘年会の幹事は貴女がやる?!

2007年10月25日 22:31

お仕事お疲れさまでした。

今日の記事は、
私は一日にコーヒーをたくさん飲む。食後はもちろん、仕事をしながら、休憩中など、なにか飲みたくなったらとりあえずコーヒー。そんなわけで、外出先でもコーヒーを飲みたいのだけれど、なぜかコーヒーを飲むとお腹が痛くなる傾向があるため、外ではあまり飲まないようにしている。必ずしもではないのだが。

そこでふと思い浮かんだことが。そういえば、外でランチを食べたときなど、食後にコーヒー紅茶がついていることが多いけれど、まわりをみていると、そのときの気分で選んでいるというよりも、つねにコーヒー紅茶か、決めてたのんでいる人がほとんどなのではないか、と。

だいたいコーヒー好きと紅茶好きというのはわかれているような気がするし、私のように例外もあるだろうけど、外食中での注文にもきっと反映されているのではないだろうか。

そこでさっそくまわりの20人ほどに調査。今回は外出先の食後に限り、コーヒー紅茶だったらどちらを飲むか、その理由も含めて聞いてみた。

すると、コーヒー派が圧倒的に多く、紅茶派の倍以上いた。「食後のコーヒー」というのは、もはや慣用句のようになっているし、なるほどという結果ではあったのだが、理由がまたさまざまでおもしろい

まず、コーヒーを選んだ人の意見としては、「眠気覚ましに」「ほぼ中毒だから」「飲まないと落ち着かない」をはじめ、「コーヒーの苦みで食事に区切りをつける」「仕事がふだん忙しいとコーヒーを飲むヒマがないので、たまには飲みたい」という人などがいた。

また、「紅茶だとパンチがないから」「一度、出がらしのような紅茶が出てきて以来、外では紅茶を飲まなくなった」「紅茶アフタヌーンティーイメージがあるので、気分がゆったりしすぎて困るから」「紅茶よりもコーヒーの方が当たり外れがないから」など、コーヒーが好きだからという理由とは別に、紅茶を選ばない理由をあげてくる人もいた。

逆に、紅茶派の理由としては「もともとお茶が好きだから」「コーヒーの場合、ミルクをたくさん入れないと飲めないから」などだった。

気分次第で選ぶという人も3人いて、意見としては「もともと紅茶が好きだけど、イタリアンレストランなどコーヒーが美味しそうなところや、午後の仕事を頑張らなくちゃいけないときはコーヒーを飲む」や、「基本的にはコーヒーだけど、胃の調子が悪いときなど、体調によっては紅茶を選ぶ」などがあがった。紅茶のほうが身体にやさしいというイメージが強いようだ。実際、私も紅茶を飲んでお腹が痛くなることはないので、これには納得できるのだけど、コーヒーでお腹が痛くなるというのも、もしかしたら思い込みかも?! と最近は感じはじめてもいる。

好みはそれぞれだし、実際はそのときの気分次第という人も多いのかもしれないけれど、まわりの人がどっちをたのんでいるか、改めてみてみるのも面白いもの。さらに、おつきあいのある人たちの好みを知っていると、おもてなしするときなどに役に立つこともあるかもしれません!

heroは、朝はコーヒーが多いですね。
気分で紅茶を飲むときもあります。
それ以外の時間帯は、余程眠く無ければ紅茶が多いですね。


本日は、
ちょっと早いですが、間もなく始まる忘年会シーズンに向けて、今のうちから仕込んでおいたほうがいいお話し。

重要なので、覚えておいて下さいね。

忘年会幹事は貴女がやる。

理由は?

そう、カンタンなのです。

幹事が一番美味しいからなのです。

店の選択から席の位置、余興にいたるまで、そのほぼすべてをコントロールして掌握することができるのですから…。
これが幹事醍醐味なのです。

そう。

貴女次第で意中の相手との距離を幹事という大義名分に乗っ取って
いくらでも縮められるチャンスを手にすることができるわけなのですよ。

それだけではなく、気を利かせて小回りができれば
 「◯◯さんってホントよく気付くし親切だよね~」
っとポイント稼ぎにも有効なのですよ。

幹事は面倒なだけで損な役回りと考えがちですが、考え方次第では、そんなことはないのです。

ただし、明らかにメリットのない確実な飲み会もあるので注意が必要です。

そういうときは謹んで幹事を他の人に譲りましょう。

一見すると損な役回りなところにチャンスが大量に転がっている事もあるのですよ。

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

  • 心菜 2007年10月26日 08:54

    朝会社で飲むのはコ→ヒ→だけど、外食先で飲むのは紅茶が多いかな(´・∀・`)

  • かず 2007年10月28日 05:41

    外で飲む紅茶は当たり外れがすごくあるので・・私はアイスコーヒーにしてもらうことが多いです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2007年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31