デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

殺されそうになったこと(その3)

2007年04月28日 20:20

殺されそうになったこと(その3)

(前回の続き)

相手は僕が電話するのを待っていたらしく、
僕が超えかけるまでもなく、
電話に出るなり、「ぴーす君?」と
返事してくれました。

僕が、ホテルロビーにいるよんと言うと、
彼女は今、僕の泊まっているホテルに向かっているので
数分で着くでしょうみたいな返事をしたため、
とりあえず部屋で一度顔を洗い、髭をそり直して
髪をとかし、すぐに部屋を出ました。

ロビー彼女を待つ僕。
僕は今まで彼女容姿について一切聞いていません。
いったいどんな感じの人が来るんだろう。
そう考えると本当にドキドキしましたし、
逆にもし超可愛かったらどうしようと(笑)、
期待でわくわくしました。

しかし、そんなに待つこともなく、
本当に数分後、1人の女の子ホテルに入ってきました。
上下黒の服に黒のバッグ。
サングラスかけたらマトリックストリニティみたいな
感じの女の子でした。(そこまで美人じゃありませんが(笑))

香港は緯度的にハワイと同じくらいの位置にありますので
彼女の服は黒い服を着ているとは言え、薄手の服でした。

ああ、この子だなと思い、僕はその子に向かって近づくと、
相手も僕だと察したのでしょう、予想していたほど海外
メル友第1号との出会いはあっけないものでした。

「初めましてん、ぴーすですよ」
「こちらこそ、ジェーンです、宜しくね」
簡単に自己紹介
彼女ら、中国人というか香港人ニックネームがあるみたいで、
中国名で呼ばれるのを何となく嫌っているようでした。
長くイギリスが統治していたからなのかな...、
僕にはそこら辺の事情はよく分かりませんが、
彼女がジェーンと名乗るので、深く考えないことにしました。

で、さっそくお話しながら香港の街を散歩。
髪型設計」(床屋かな?)
香港政府忠告市民吸煙可引致心臓病」(煙草の吸いすぎ注意?)
「克林頓大統領」(クリントン大統領)
位は何となく分かるのですが、
「大象秣(タイジャマと発音)」はルーズソックス(笑)
埃及美術館」(エジプト美術館)

話題作りのため...もありますが、
基本的に好奇心旺盛なので色々と質問。
と、会話はスムーズにしていたように感じますが、
高校までの教科書英語しかできない僕。
何回も聞き返し、分からない単語などは
ベンチに座ってお互いの身体をすり寄せての筆談です。
(外国人と密接になるには相当有効な手段だと理解(笑))

歩きながら足はいつの間にか観光ルートを外れ、
香港人下町みたいな街、「女人街」へ。
観光ガイドにはスリに注意と書いてあったのですが、
まさしくスられてもおかしくないような混みようで
(アメ横をもっと狭くしたような通り)
そこの迫力に押され、デジカメシャッターを切ったのですが、
香港人、僕のデジカメに興味持ったのか
(当時、デジカメは日本でも出回っていない珍しいモノでしたし)
僕に向かって男も女も笑いながらピース攻撃。

変な話ですが、当時デジカメも高価なモノですが、
その記憶媒体(コンパクトフラッシュ)も15MBで1万円を
越える高価なモノで、少しでもジェーンの画像を残したい余りに
彼らのピースした画像はすぐに消去してしまいました、
今から考えると勿体ないかな...。

ちなみに「女人街」にパイプ椅子に座った警官がいました。
パイプ椅子に座って警備している姿も日本では見かけない
珍しい光景だと思ってカメラを構えかけたのですが、
何と彼は、ライフル銃(当然本物ですよね(笑))を
足下に置いているんです。
ああ、ここはやはり外国なんだなと変なトコで実感しました。
まさか、
後でこの銃が僕に向けられるとは夢にも思いませんでした(笑)

ちょっと恥ずかしかったのはお店での会話。
ジェーンと「香港で一番メジャー歌手は誰?」と質問したら
「色々いるけど、ぴーす君好みは"Anita"梅(豐盍)芳)"かな」
と言われ、是非そのCDが欲しいと買いに行きました。

ジェーンはすぐそのCDを見つけてくれました。
で、僕がそのCDを持って店員さんに差し出すと、
中国語で何か言います。僕が分からなくて困った顔すると、
ジェーンが横から「He is Japanese...なんとか...」と助言。

(この後がどうしても理解出来ず、
後で彼女に聞き返したんですが、爆笑するのみで
教えてくれませんでした。店員さんに何しゃべったんだろ...)

店員さん、何故かウケる。僕も苦笑い。
店員さんは英語で「40HK$(確か...覚えてない)ですよ」と
言い直してくれました。

このお店に限らず、行くお店殆どで現地人と勘違いされました。
中国人っぽい顔してるんでしょうね、僕(笑)
ちなみに彼女の説明によると「香港ユーミン」だそうです。

今、その時買ったCDを聴きながらこのブログ書いてたら
カミさんがぎょっとした顔で「何、聴いてるの???」と。
中国語で流れてくるのですから当然かな(笑)
聴いてた曲は「床前明月光」。
綺麗な歌詞です。
DJ OZMAもいいんですが、やっぱ曲には意味のある
歌詞がないと...、まぁこれは個人的私見なので割愛(笑)

また長くなってきたので続きはまた明日(笑)

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴーす

  • メールを送信する
<2007年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30