- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ナゴヤで連勝!!
2007年07月26日 08:17
藤本のタイムリーで決着。赤星爆発!
赤星300盗塁達成&大暴れ4安打!連夜の竜倒、トラ祭りや
2007年7月26日(木) 8時2分 サンケイスポーツ
(セ・リーグ、中日6−8阪神、12回戦、阪神7勝4敗1分、25日、ナゴヤドーム)祭りじゃ祭りじゃ、猛虎祭りじゃ! 阪神は赤星憲広外野手(31)が通算300盗塁達成&4安打の猛爆。打線に引火し、今季最多の18安打でナゴヤドームでチーム初の3連勝。今季初の月間勝ち越しも決め、首位に4.5差。26日に勝てば、借金完済や!!
激勝で彩られた史上26人目の偉業。地元・愛知で、少年時代に憧れた中日を相手に、赤星が大台を駆け抜けた。球団最速837試合目、生え抜きでは吉田義男以来2人目の通算300盗塁−。
一回に決めた。一死から三塁前へ絶妙なバント安打を放ち、続くシーツの2球目にスタート。送球は背中に当たった。花束を受け取ると、四方へ丁寧に頭を下げた。
「これで(記録を)言われなくなると思うと、ホッとするというか。気になっていたし、ずっとプレッシャーがあったんで。そういう意味で楽になりました。とにかくまだ通過点なんで」
7試合ぶりに決めた今季15個目。さらに適時打を含む今季初4安打を放ち、今季最多18安打を誘発。4連勝の立役者だ。
積み重ねた300。常に逆境と戦ってきた。大学、社会人を経て01年にD4位で入団。小さな背中に大きな『53』をつけ臨んだ入団発表。「新庄さんの穴を埋めます」。周囲をア然とさせた“大口”は強烈な反発心と自らへの重圧。誰がその後を予測できたか−。
1年目に新人王&盗塁王も、2年目の4月、ナゴヤDで自打球を当て右足を骨折。7月に復帰も本調子は遠かった。「走れないんなら、お前なんていらないんじゃ!」。神宮で投げつけられた辛らつな言葉と、ぺットボトル…。治療時のギプスを闘志の支えにしてきた。星野監督(当時、現SD)から浜中との競争を突きつけられた03年は、代走と揶揄される中で勝ち残り、球界を代表する選手へのぼり詰めた。
昨年から確実に体の“悲鳴”は聞こえていた。勤続疲労。整体など最善を尽くして臨んだ今季だが「僕は少しでも手を抜いたら、プロでは太刀打ちできないから。常に100%…他の人が100%なら、120%出してやっと、やり合える。だからそのスタンスは絶対変えないし、変える時は辞める時だから」。つねに守備位置まで全力疾走。刹那的に映る姿は、赤星の生き様そのものだ。
「これからの自分の仕事をするだけ。1つ1つ勝って行くだけ」。首位と4.5差。鬼門と呼ばれたナゴヤドームで97年の開場以来、初の3連勝。120%で走り続ける選手会長に導かれ、虎は加速する。
[7月26日 8時2分 更新 ] サンケイスポーツ
このデジログへのコメント
コメントを書く