- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
今日からは、杜の都
2007年06月05日 07:50
青葉城恋歌 5月27日ほんまもんききましたよ。
牛タン食べ過ぎないように頑張れ~
林だけ光る!セ打率2位に登場
デイリースポーツ - 2007/6/4 11:08
六回、林は日本ハム・グリンからチーム初ヒットとなる左線二塁打を放つ=札幌ドーム
阪神が今季8度目の完封負けを喫し、借金は今季ワーストタイの「7」になった。わずか2安打の完敗試合で、その2安打を放ったのが、林威助外野手(28)だ。この日ついに規定打席に到達し、・351のハイアベレージで打率部門2位に登場。明るい話題がほとんどない中、“リンちゃん”だけが輝きを放っている。
どうせなら勝って喜びたかった。自分にとってうれしい出来事が起こっても、このチーム状況では笑顔を見せることもできない。それでも、林が規定打席に到達し、首位打者争いの上位に急浮上したことは、紛れもない事実。調子の上がらない打線の中で、孤軍奮闘してきた結果を誰もが認めるべきだ。
チームは六回二死まで、先発のグリンの前に無安打。ノーヒットノーランをされてもおかしくなかった雰囲気を、打ち砕いたのが林だった。初球の外角カーブを見逃し、カウントは1-0。「直球を待ってました」と2球目のストレートに照準を絞った。外角のボールに逆らわない打撃で、左翼線を破る二塁打。意地のチーム初安打で、ナインを窮地から救った。
八回の第4打席では日本ハムのセットアッパー・武田久と対戦。初球から積極的にバットを振り、4球連続ファウルでカウントは2-0となった。次の5球目は見逃せばボールの外角シュートだったが、フルスイングしたことが好結果を生んだ。詰まった打球は、遊撃への緩いゴロとなり内野安打。フルスイングと全力疾走が功を奏した。
この試合で4打数2安打。自身の出場49試合目にして161打席に立ち、規定打席に到達した。148打数52安打、打率・351でヤクルト・青木に次いでバットマンレース2位に躍進。それでも「まだこれから長いので頑張ります」と気持ちを引き締めた。開幕戦は代打要員としてベンチスタートしたが、今は押しも押されもせぬ右翼のレギュラー。3番打者に君臨している。
ただ、林の2安打がこの試合でチーム全体が放った安打数では勝負にならない。岡田監督が「あれだけヒット出んかったら、そらなあ…。林だけかぁ…」とぼやけば、正田打撃コーチも「2安打では話にならん」と怒り心頭。今季ワーストの2安打完封負けは、チームとして恥ずべき結果だ。
52試合目にして、早くも完封負けは8度目。借金は今季ワーストタイの7に膨らんだ。各選手それぞれの成績からみれば、リーグ4位は順当なポジション。その中で自分のスイングを繰り返す林の存在は、虎党の心の支えとなっている。
[ 2007/6/4 11:08 更新
このデジログへのコメント
コメントを書く