デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

デンマークの世界遺産

2010年06月21日 19:08

今日も暑いですね。梅雨の中休みにしても雨が降らなくていいことです。水がめ大丈夫かなあ?
でもマイペースデンマーク世界遺産ご案内致します。

デンマーク世界遺産
1.イェリング墳墓群
  
イェリング墳墓群(Jelling Mounds, Runic Stones and Church)はデンマークユトランド半島中部のイェリング近郊で発見されたルーン文字の刻まれた10世紀の石碑で知られる墳墓群で、石碑はデンマークの国家の起源を示す貴重な文字資料である。 1994年に世界遺産に登録された。

イェリングにある最も古い石碑は、デンマークの最初の王とされるゴーム老王とチューラ王妃について刻んだものである。 ゴーム老王とチューラ王妃のものより大きな石碑は、かれらの子であるハーラル青歯王の記念碑である。ハーラル青歯王がデンマークノルウェーを征服したこととデーン人のキリスト教への改宗を祝って建てられた。石碑は、イェリング教会墓地にある二つのおおきな古墳の間に建てられている。これらの石碑はノルウェー人の土着宗教デンマークキリスト教化の移行期の様相を表している。

2.イルリサット
 イルリサット(Ilulissat)はグリーンランド西岸中部に位置する町。グリーンランドで三番目に大きい町であり、人口は約4,000人。北緯69度の北極圏内にある。かつては、デンマーク語でヤコブスハン Jakobshavnと呼ばれていた。イルリサットのグリーンランド語における意味は「氷塊」である。

イルリサットは直接、海に流出しているイルリサット氷河(Ilulissat icefjord)の河口にある。この氷河が著名な観光地となっており、観光業が町の主要産業となっている。

この世界遺産世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がなされた。

(7) ひときわすぐれた自然美及び美的な重要性をもつ最高の自然現象または地域を含むもの。
(8)地球の歴史上の主要な段階を示す顕著な見本であるもの。これには生物の記録、地形の発達における重要な地学的進行過程、重要な地形的特性、自然地理的特性などが含まれる。

3.クロンボー城
  クロンボー城(Kronborg Castle)とは、デンマークのシェラン島北東部のヘルシンゲル(Helsingør、英名:Elsinore)にある古城である。2000年に、ユネスコ世界遺産文化遺産)に登録された。

デンマーク語で「ボー」(borg)は「城」を意味し、デンマークでは単にクロンボーと呼ばれる。

 
この世界遺産世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がなされた。

(4)人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式建築物群、技術の集積または景観の優れた例。
  
4.ロスキレ大聖堂
ロスキレ大聖堂 (デンマーク語: Roskilde Domkirke)はデンマークのシェラン島のコペンハーゲン近郊ロスキレ市の中央にあるゴシック様式の大聖堂である。北ヨーロッパの「煉瓦ゴシック様式」の典型である。

ロスキレ大聖堂は12世紀から13世紀の建築ロマネスク様式とゴシック様式の折衷で、シェラン島に現存する唯一の大聖堂である。

この大聖堂は15世紀からデンマークの代々の君主が葬られてきたことで有名である。1536年の宗教改革後は「シェラン島司教座」となっている。

1995年にユネスコ世界遺産に登録された。

この世界遺産世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がなされた。

(2) ある期間を通じてまたはある文化圏において、建築、技術、記念碑的芸術都市計画景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。
(4)人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式建築物群、技術の集積または景観の優れた例。

 明日は何にしましょうか。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

純

  • メールを送信する
<2010年06月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30