- 名前
- タナケン
- 性別
- ♂
- 年齢
- 55歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 口から生まれてきた?(←ナメック星人じゃないよ(笑))らしく,話したりするのが大好き...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
和田峠と千人風呂とざざむしと
2006年05月12日 16:33
ちょっと前までは,よくバイクであちこちツーリングに行ったものだったけど,今はもう乗っていない。
また乗りたいんだけどね。
その中でも,一番よく行ったのが「上諏訪」。
行くたびに,「千人風呂」に入って,さっぱりしたら「ざざむし」っていうカワゲラの幼虫の佃煮を食べられる居酒屋に行く。
毎回の定番だった。
あまりバイクの免許を持っている人間もいなくて,さらにバイクを買って乗っているのもいなかったので,年に1人か2人だけが新たにツーリング仲間になっていた。
実は,上諏訪に行く道の途中に「陣馬街道」という道があって,その途中の「和田峠」というところが,恐怖のヘアピン上り坂になっている。
当然,免許取りたての人間にとっては,かなりハードな道となるけれど,それを乗り越えて,その先の長い道のりを一緒にバイクで旅をした後に入る風呂とお酒は格別なものとなる。
車に一緒に乗り込んで旅をするのとはまた違った旅となる。
「千人風呂」だが,ここが安い。
確か,その当時は1人400円だったような気がする(今は500円らしい)。
そこはサラッと入り,速攻でビールを飲んで,その日の道程であったことを話して盛り上がるわけだな,これが。
そして「ざざむし」の登場。
初めて行った人間は「何ですか,これ?」というが,「ざざむし」よりも「イナゴの佃煮」の方が見た目がグロテスクで,そっちを見ると大潮くらいに退きまくり。
ただ,値段が大違い。
お通し用の小皿にちょっと入って800円(イナゴの方は500円くらい)。
味はというと,普通の佃煮と言っていいんじゃないかな?たぶん。
何やかんや言っても,結局食べさせられるし,食べてみると結構いけるので,またそれをつまみに盛り上がる。
次の日は案外速かったりするので,11時くらいにはホテルに戻り,ホテルの外で缶ビール片手に星空を見ながらちょっと語らって,寝床に着く。
何度行っても同じことを繰り返すんだけれど,何時もやっぱり盛り上がる。
皆さんは,お気に入りの旅先ってありますか?
このデジログへのコメント
さざむし。。。。イナゴ。。。。おぃしいんですよね?笑
今度挑戦しなければ☆
コメントを書く