デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

現状維持?それとも整理?・・・。

2005年12月03日 11:41

今日は、室内の温度も低くて肌寒いですね。
不要品整理でもしましょうか?
結構、有ると思うけど・・・。

少し強引に、整理と言えば・・・、
恋愛?仕事?
はたから見ていると「つらいばかりの恋愛」、そして「苦しいだけの仕事」。
でも本人は、決してその状況から逃れることはできません。

そして、貴女自身も、
「どうして、あの人から離れられないんだろう・・・?」
「こんなに辛いのに、なぜ転職出来ないのだろう・・・?」
そんな気持ちを抱えてしまう人は、たくさんいます。

これはいったいどうしてなのでしょうか?

恋人を乗り換える場合の法則」みたいなものが一応有るのです。

たとえばあなたに恋人がいて、誰か別の相手からのアプローチを受た場合、あなたは一体どうするでしょうか?

「今の相手との関係を続ける?」
それとも、
「新たな相手に乗り換える?」

その事を表すのが、
「現在の満足度」+「現在までの投資量」+「変化に必要なコスト」と「乗り換えることによる報酬」のどちらが大きいかによって決められます。

「現在の満足度」とは、
現在の恋人(仕事)に対してどのくらい満足しているか、ということ。今の相手が異性として魅力的であったり、色々と尽くしてくれる人ならば、高くなるわけですね。

「現在までの投資量」とは、
今までに恋人(仕事)に対して向けてきた労力・時間・お金などの、いわゆる「今の相手へのコストの積み重ね」です。それで単純に長く付き合っている恋人や、「今までに色々と苦労させられてきた」という相手の場合、自然これが大きくなり、別れにくくなるわけですよ。

「変化に必要なコスト」とは、
新しい相手(仕事)に乗り換える場合の労力などのマイナス要因です。今の恋人がとても嫉妬深くて、別れるのも大変そう・・・だとか、振ったら周りの人に何ていわれるか分からない・・・といった要因が強い場合、別れにくくなるということです。

簡単に言ってしまうと、「面倒な事だから、それ以上のプラスがないと乗り換えられない」という事です。

もし、別れる事を遠ざけたいのなら、色々な所にデート旅行に行って、相手と一緒に多くのお金や労力を使っておくことは勿論。
「別れても大丈夫だよ」という雰囲気を発さないこと。
そして、「あなたがいないと、生きていけないほど大切に思っているんだぁ~」と何となく植え付けること。
主張してはいけません。
お互いの気持ちが盛り上がった所で、ぽろっと出た一言。
くれぐれも、相手に重たくのしかからない様にね。

これは、相手の罪悪感(他の相手のところに行くときのコスト)を高めると同時に、かけがえのない愛情の言葉になっているのです。
これだけで相手の気持ちは、あなたの方に強くひきつけられるはず。

人間には、二種類の面があります。
誰かを束縛したいと思う気持ち。
そして同時に、誰かに束縛されたいと思う気持ちです。

縛られるのは、自由を奪われることになります。
それは確かに、大きな苦痛かもしれません。
でも束縛するという行為は、結局は「失いたくない」という気持ちのあらわれ。
縛られる方は、それだけ誰かに必要とされているということなのです。

人間にとって、それはかけがえのない喜びではないでしょうか。


もし、あなたが今、『胸の中の鎖』に縛られている立場なら・・・。
そこから先は、あなたの判断です。
その答えに、いい・悪いなんて基準は当然ありません。

すべての鎖を切って、新しい世界へ出て行くのか。
それともあえて今の立場を選んで、必要としている相手の側にいてあげるのか。


どちらを選んでも、つらいことはあるでしょう。
でも、どちらを選んでも、喜びは必ずあるはずですよ。

その迷いの、ご参考までに・・・。

Good Luck!!

つらいことと言えば、今日の「野ブタ。をプロデュース」で、修二は、人としての両極端な辛さを味わう事になるのですね。
濡れ衣かぶることと裏切り行為を働くこと。
どちらも、「へ~ぇ、そうなんだ」と周りから色眼鏡で見られます。
本人が耐えられるか耐えられないかは別として・・・。
そして、一番恐れていた孤独なとき・・・。
こんな時に、狙っていた様に真犯人が、落ち込んでいる修二に近付く。
一番効果的なアピール方法ですね。

一番得をする人の事を考えると、答えが見えてくるものですね。
「やっと、私だけの・・・」
今までの全てが、想定の範囲内であれば、たった一人しかいませんよね。
真犯人は◯◯◯だ。 σ川^^) わ・た・し?

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

  • BB 2005年12月03日 15:15

    なんか思わず真剣に読んでしまいました。。。
    (^^)たまに考える事、旨く表現してくれましたね!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2005年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31