- 名前
- hero
- 性別
- ♂
- 年齢
- 59歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 最近、美術館に行ってませんね。 休日は、料理をつくっています。 鯵のつみれ揚げを作り...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
自己開示とフィードバック
2005年09月17日 11:41
3連休がスタートですね。
お休みの人は、楽しんで下さいね。
仕事の人も気を抜かないで励みましょう。
オタッキーたちが満載の東京ゲームショウが開催されているみたいですが、テレビで放送されているのを見るとハイビジョンでゲームをするとか、スーパーコンピュータを使用してグラフィックが本物そっくりのリアルなゲームが楽しめる。
そんな事を聞いていると、近い将来、自分の画像・映像を簡単に取り込んで主人公や悪役等を自分の画像・映像キャラとして使用する事も夢ではないのかと妄想してしまうheroでした。
何でも、キャバクラ疑似体験ゲームなんかも参考出品されているそうな。
自分ではやりたくないけど、やっている人のは覗いてみたい様な微妙な感じで、道案内。
私たちが人と接する深さのバロメーターとなるのが、お互いに「どれだけ自分の心の窓を開き合っているか」ということだそうです。
映画やテレビドラマなどでも見られる人間模様を見ていると、
いつも喧嘩ばかりしている夫婦で、周りから「なんで別れないんだ」と疑問を持たれる関係があるとします。
しかし、周りの目はよそに、彼、彼女達は、喧嘩をするたびに
一層しっかりとつながっていっているようなのです。
逆に、外から見ていると、言い争いなど全くしない理想の夫婦(カップル)に寝耳に水!!くらいの、突然の別れ話を聞くこともあります。
あれほど上手くいっていたのに、なぜ?
と理解できないこともありますが、それは、彼・彼女の間に
遠慮や恐れ、すなわち、関係が壊れてしまうのではないかという気持ちがあって、お互いが遠慮しあっていることが多く、表面的に取り繕って波風を立てないようにしてきた結果が、逆に破綻につながってしまったのでしょう。
この二つのカップルにおいての違いは、「自己開示とフィードバック」が、きちんとされているか、否かです。
恋愛をしている期間、時として相手の気持ちを確かめようと
喧嘩を作り出し、相手をつついたりすることがありますが、
それは喧嘩によって相手の窓を開けようとするからです。
そして、喧嘩を通じて、自分の内面も知ることができます。
ただ、これは奥の手であって、何度も繰り返すことではありません。
出来れば穏やかに話し合いで知りたいものですよね。
それと、心を開くアイテムとして、楽しい話や心温まる話をして相手はどう思うか質問してみる。または、相手の話を聞き出せる様に持っていく努力も重ねてして欲しいものです。
ただ、上記も大切ですが、やはりスペシャルなものとして、たまには
☆ワクワクすること☆
「美味しかったから、一緒に食べようよ」
「面白い本だったから、読んでみてよ」
「チケット買ったから、一緒に映画行こうよ」
「料理作るから、今日は二人でゆっくりと過ごそう」
そんなあなたの中の幸せのかけらを、相手に優しく渡してあげて下さいね。
どんなに小さくてもいいのです。
相手にも幸せというプレゼントをあげる事こそが大事なのです。
それを探すことは、何よりあなた自身を幸せにする可能性を大きくするのですから。
笑顔で暮らせる様に全身全霊で頑張りましょう。(^_^)☆彡
疲れたら、休憩すれば回復しますから・・・。
お相手は、heroでした。
このデジログへのコメント
喧嘩でも傷つけあう喧嘩は良くないですね。思いやりが大切ですね!
コメントどうも。
志し一つで変わってくると思います。
自分の周りも笑顔で溢れていたら良いですね。
コメントを書く