デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

昨日とタイプの違うけどいい話…なのかな?(被害者が素敵)

2010年12月25日 04:02

昨日とタイプの違うけどいい話…なのかな?(被害者が素敵)

【毎年届くクリスマスケーキ

「涙が出るほどいい話」の中から、心に響く言葉を…

私が父を亡くしたのは、小学校へ入学したばかりの春でした。

オートバイで土手を走っていて、歩いている人をよけようとしてハンドルをあやまり、オートバイごと転げ落ちてしまいました。

お酒を飲んでいたのです。

そして不運にも相手の人をも巻き込んでしまったのです。

二人とも瀕死の重症を負い、打ち所が悪かった父は三日後に亡くなり、相手の方がなんとか助かったのだけがせめてもの救いでした。

一家の大黒柱を亡くした我が家は、幸せの絶頂から奈落の底へと落ちてしまいました。

耳の不自由な祖母は、何かの役に立とうと腰を二つに折りながら畑仕事に精を出し、母は一家を支えるために早朝から夜遅くまで機(はた)を織(お)る。

そんなころ、毎年クリスマスになると、大きなケーキプレゼントが届くのを楽しみに待っていたものでした。

その贈り主が、父が交通事故に遭(あ)わせてしまった人からだと知ったのは、何年もしてからでした。

自分も瀕死の重傷を負いながら、こんな形で見守ってくださっていたとは…。

京都府 菅原敏子さんという方)

『涙が出るほどいい話』(第1集)河出文庫

交通事故で、しかも酒酔い運転で、相手から重症を負わされたとしたら、その人を許す人など皆無に近い。

特に昨今は皆、被害者意識が強く、その傾向は顕著だ。

「不幸な人は、人を許せない人に多い」とは、斎藤一人さんの言葉だ。

相手を非難し、呪い罵詈雑言(ばりぞうごん)を浴びせれば、自分の無くしたものが戻ってくるなら、やったらいい。

しかし、相手を、「一生許さない!」と、そのことだけに執念を燃やし、膨大な時間を費やすのは、あまりに、つまらない人生だ。

自分が何の落ち度もない被害者なのに、それでもなお、相手を許す、というのは普通の人間にとって至難のわざかもしれない。

しかし、そんな非難の呪縛から逃れ、忘れることで、新たな一歩をあゆむことができる。

荘子に興味深い寓話(ぐうわ)がある。

「川に浮かんでいる空船(からぶね)が、自分の船にぶつかってきても誰も文句は言わないが、もしその船に人が乗っていたら怒り出す」

事故のとき、もし相手の車に人が誰も乗っていなかったとしたら、怒り出す人はいないだろう。

明るい方向に焦点をあて、小さな「許し」を積み重ねていきたい。

このデジログへのコメント

  • むくろじゅ 2010年12月25日 05:45

    大人であると云う事は
    そう云う事なんだと思うよ
    今の日本は大人のふりした大人が増えました

  • ダブルボギー 2010年12月25日 11:35

    クリスマス、楽しくお過ごしですか~?クリスマスケーキが食べたくなってきた~!!

  • なな♪ 2010年12月25日 11:46

    23、24と私の方は連続ケーキの日です。続くとつらいけどたまにはいいですよね

  • なな♪ 2010年12月25日 11:48

    そうですね。私もまだまだ程遠く感じます子供だという自覚がありすぎる

  • なな♪ 2010年12月25日 11:50

    そうだね
    Merry Christmas!

  • なな♪ 2010年12月25日 11:51

    そうだねつっこまれた人に対してあそこまで寛大になれるまでどの位かかるかな,私

  • いずこうげん 2010年12月25日 15:48

    僕は2回もひき逃げされたことがあるが、そんな美談は未体験だよ(T_T)

  • 2010年12月25日 22:54

    それだけのことって
    流せるとすごいね。
    広いよ。

  • なな♪ 2010年12月25日 23:28

    中々こういうので美談はないかもしれないねひき逃げとは恐ろしい

  • なな♪ 2010年12月25日 23:30

    だよね。私にはなかなかできそうにないです

  • お茶おやじ 2010年12月26日 11:02

    仰るとおりうらむって膨大な時間が無駄になってるんですよね
    でも許せない話があるのも事実なんですよね

  • なな♪ 2010年12月26日 12:48

    そうですね。私だったら許せないかもしれない

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2010年12月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31