- 名前
- hero
- 性別
- ♂
- 年齢
- 59歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 最近、美術館に行ってませんね。 休日は、料理をつくっています。 鯵のつみれ揚げを作り...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
良いことだらけ!?次回は・・・。
2005年06月09日 20:50
コメント本当にありがとうございます。
今暇なので、休みなくやってますけど、来週辺りから怪しい雲行きです。
梅雨も来るでしょうし、もし、更新しなくても怒らないでくださいね。(^^;)
またグレープフルーツの話題です。
引っぱれ~・引っぱれ~。
4月から6月までがまさに旬であります。
フロリダ産のものが、一番美味しい時期なのです。
是非、食べてくださいね。Q(^O^)Q
数個がぶどうの房のように実ることからグレープフルーツという名前が付いた様です。
果肉の色により、ホワイト種、ピンク種、ルビー種などと分類されるそうです。
一般に、赤肉系のほうが甘味が強いようです。
☆マーシュ
(別名)ホワイト
グレープフルーツの代表格。フロリダで作られるグレープフルーツで最も多く作られているのがマーシュで、その素晴らしい味がフロリダ・グレープフルーツの名前を確固たるものしました。ホワイトと呼ばれるのは、普通この種です。果肉が白黄色で、果汁が多く、さわやかな酸味と苦みの少なさが身上です。開花するのは2~3月頃ですが、9~10月頃に熟し、翌年の6月までの長い間収穫できるそうです。
☆トムソン
(別名)ピンクマーシュ
見た目はマーシュとあまり変わりませんが、果肉がピンク色をしています。最近は栽培量が減っています。
☆ルビー
果皮も果肉も赤みを帯びているのが特徴です。風味は白黄色系とあまり変わりありませんが、味はやや甘いです。果肉の赤みは、シーズン終盤にかけてピンク色に変化していきます。
☆スタールビー
果皮は紅色でなめらか、果肉も深い紅色なのが特徴です。果実が腐りやすく、育てるのが難しい品種です。果汁は少なめです。
☆オロブランコ(英)oroblanco
(別名)スィーティー
1958年、アメリカでグレープフルーツとポムロ(ぶんたんの一種)を交配して作り出された新種です。果実は白黄色、種が無いのが特徴です。多くカリフォルニアから輸入されます。イスラエルからも同種のものが「スィーティー」の名で輸入されますが、皮の色は緑色をしています。酸味が少なく、甘くて食べやすいので人気を呼んでいます。
選び方は、形がよく、表面に張りがあってずっしりと重く、実のつまったものを選んでください。
表面にしみがあるものがありますが、肉質には影響ありません。
次回は肝心の効能をお伝えしたいな~!!
良いことだらけの・・・。
お相手はheroでした。
このデジログへのコメント
コメントを書く