- 名前
- 一遍
- 性別
- ♂
- 年齢
- 59歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 東京都在住の普通のサラリーマンです。音楽や映画等アーティスティックな物が好きですが、...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
だけど言葉で何が言える?
2008年07月22日 00:16
生まれて初めて行ったライヴがRCサクセションでした。
中学2年の時だったはず。場所は神戸の親和女子大(藤原紀香の
出身校)学園祭の一環でした。チケット代は1000円(笑)
映画代より安かったですね。
前座は当時デビューしたてのハウンド・ドッグ。
今思うと贅沢な組み合わせですね。
ハウンド・ドッグに関しては事前知識は全くなくて
バンド名からロックンロールバンドだろうと思ったら
やっぱりそうでした(笑)この頃はシンプルでよかったのですが
段々産業ロック化していって、聞かなくなりました(ファンの方
ごめんなさい)
RCに関しては傑作ライヴアルバム「ラプソディー」を聞きまくって
いたのでほぼそのアルバム通りに演奏して、所々に新曲や
過去曲を交えた最高なセットでした。
彼らの素晴らしいのは英米の一流バンドが持っている「ユーモア」
を体言していたことです。カッコ良さと笑いは紙一重です。
逆に今、音楽やる子達は遊び心が足りない気がする。
シリアスにやるだけなのはかっこ悪いよ(笑)
何故か仲井戸麗市の「メリークリスマス!」の掛け声で
始まりました(笑)確か暑い時期だった気がします(笑)
「親和女子大だからってシンナーばっかり吸ってたらダメだぜ」
とお約束も交えながら最後は「上を向いて歩こう~きもちE」
のメドレーでフィナーレ。感動で声が出なかったです。
あれから28年。ご存知の通り、忌野氏は完治したはずの
ガンが再発。またもや活動停止になってしまいました。
あんなふわふわ雲みたいなおっさんは他におりません。
きっと何事も無かったような顔してもどってくるはず。
僕は信じております。
https://jp.youtube.com/watch?v=xl87agHPz7M
このデジログへのコメント
コメントを書く