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プライドなんか捨てましょう。

2008年07月04日 23:22

プライドなんか捨てましょう。

イギリスのレコード会社、EMIはこの先50年位の「ビートルズ

作品の「新譜」計画を立てているそうです。ビートルズだけで孫

の代まで食べていけると言うわけです(笑)

実際オリジナル作品のマスタリングは88年以降されていません。

CD創世記の今や「骨董品」でも売れているのでしょうね。

「え?毎年色々出ているじゃないか?」と思われるかも知れま

せんが、かなり重箱の隅をつつく仕事ばかりです。

一番人気のない曲やアルバムから手をつけていると言っても過言

ではありません。

何年か前に「レット・イット・ビー ネイキッド」という作品

が発売されましたが、あれ等は殆んどパッチワーク作業の

賜です。殆んど口も利かなくなっていた4人はトゥイッケナム

スタジオでだらだらとセッションを続けていました。そのセッションを

全てテープに収めていたので同一曲が何ヴァージョン

あってオリジナルプロデュースを担当したフィルスペクター

天才的な編集作業で「聞ける」作品に仕上げたのでした。

そこには過剰なオーヴァーダビングが施されていて

ポールは出来に満足していなかったそうです。

それから30年以上の時が経って、テクノロジーの進歩と共に

当時では考えられないほどの「マジック」が出来るように

なりました。驚く無かれ、あの「ネイキッド」というアルバムは

1曲に対して5~6以上のヴァージョンを継ぎはぎして作られて

います。普通に聞いてもわかりません。ただ問題なのが、

いかにも「素」のヴァージョンを初めて収録!みたいな宣伝

文句があったりポールに至っては「これが本来のアルバム」

などと言ってみたりみなさん大嘘つきです(笑)

デコレーション過剰と当時のポールは言っていますが

そのポールお墨付きの「オリジナル」の方が遙に手が掛かっている

とはこれ如何に?(笑)

裏方の人達は本当に大変な作業だったと思います。

僕はこの「ネイキッド」が嫌いではありません。編集作業をひとつの

アート」として捕らえたらすっと耳に入ってきます。

20年位前に「ミリ・ヴァニリ」という黒人デュオ

口パク事件がありましたが、(レコード化された作品を

口パクしていた つまり写真とヴィデオのみのヴィジュアル系との

分業)僕はあれですら「あり」だと

思っています。悪いのはそれをちゃんと公言していなかった

事だけだと今でも思っています。分業アートとして捕らえたら

むしろおもしろい位です。

見方ひとつでおもしろい物に代わる事は世の中には

たくさんあると思います。

写真は「イエスタデイ」や「ヘイ・ジュード」のメロディー・メイカー

アヴァンギャルドな側面から見た興味深い1冊。

でもマニア向け(笑)

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