- 名前
- zz987
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- スーパーアーティストzz987立川在住。平日/昼間のみ営業の秘密の遊園地・・御一緒に...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
Tちゃんと沖縄旅行 三日目その2 Jazzy Night!
2008年09月14日 01:12
沖縄jazz・・あまり知れてはいませんが・・そんな呼び方があります。日本でありながらパスポートが無いと入れなかった時代から、ここは知る人ぞ知るjazzの聖地です。ステージの正面に陣取っている、われら、zz軍団、うるさいのなんの、もうノリノリです。・・目立ち過ぎ!
ステージのjazzmen もなんだかzz美女軍団のノリにあわせて演奏してくれている様です。知らないうちにボトルが2本、空になっていました。ワンステージ目が終わった段階で、アルトとピアノが我々の席にやって来たのでやんやの大歓迎!みんなで乾杯!
「あの、芸能プロダクションの方ですか?」・・とか聞かれてしまって
「いえ、あの・・家族・・みたいなもので・・」と答えましたが・・すかさずTが・・
「女の子はみんなこの人の彼女です!」・・おいおい、みんなはウソ。
まぁ、信じて無いでしょうが・・。演奏をたたえた後、 暫く、jazzの話。
「そう云えば・・Sさんって昔、クラブでピアノ弾いてなかったですか?」・・とKがリーク!
「へーじゃあ、次のステージで、1曲どうです?」
「・・いやいや・・そんなぁ・・無理ですよー」
・・と云いながら・・やる気満々のS。なにやらアルトとベースを交えて打ち合わせ。そして、ついにセカンドステージ。まず、カルテットは『タッチダウン』で御機嫌うかがいをして、アルトのMC。
「さて、みなさん、お客さんの中に、私の友人のピアノ弾きがいました!御紹介します。見目麗しSさんでーす。」・・・よく云うよ・・今あったばかりなのに・・
拍手に乗せられて、Sちゃん、ビキニ姿でステージへ!もう、プールサイドは割れんばかりの拍手の海。
「それでは、お願いします!曲は『My faverite things』!」
おー!ヴィレッジバンガードのアリス=コルトレーンばりの導入!・・Sちゃんかっこいい!12分あまりの演奏で、Sはステージを降りました。zz軍団やんやの喝采。すぐに乾杯。あまりにも盛り上がり過ぎて、多少、周りから浮いてしまいました。そこは、Yが上手にみんなを嗜めて、ミュージシャン達が演奏し易い環境を整えます。・・まだ、21:00前なのに、みんな結構な酔っ払いです。ライブが終了。いったん部屋に引き上げ着替えて、barで待ち合わせ!そして、二次会。
私とTがbarに着いた時には、すでに、F、KとKの友人がいました。barにはアップライトのピアノが置いてあります。
「ねえ、zzさん、なんかやってよ。」・・と、Kがリクエスト。
「・・ちょっと、やってみるか?」・・・と、まんざらでもない私。
私が機嫌が良い時、軽く弾いたりするのをKは知っています。私もSほどではないけれど、そこそこ弾き語り程度は出来たりするわけです。一応、お店の人に断って・・OKが出たので・・Beatlesの『In mylife』と『For no one』を途中jazz風にアレンジして、かなりupテンポでやってみました。ちょうど、SとYも来たので・・『Myfunny valentine 』のイントロを、今度は、かなりスローにして弾いていると・・Yがマイクを持ってピアノの傍に来て・・
「♪ー Myーfunny ・・valentineー」・・と歌い始めました。Yのハスキーヴォイスは、丁度ニーナ=シモンばりで、これがまた、うまいんだ!Yちゃんの歌も定評があります。歌い終わると、大喝采。席に戻ろうとするYに、アンコールの大合唱。Yちゃん、カーテンコール。Sが来たのでピアノはSと交代。すると、出だしは、SとYのアカペラで、指をならしながら・・・ハモるリッキー=リ-=ジョ-ンズの『Easy Money』。これは、かなりの絶品。途中、Sが少しハードにリズムだけ弾き、Yがスキャットそれに絡む。最後は、また、アカペラに戻りきめで終わる。きゃーうまい!最高!
「練習してたの?」と二人に聞くと・・
「昔ね。二人でやるのは10年ぶり」
いやー参った参った。このあと酔っ払ったzz軍団は恐怖の本音トークに突入。その一部始終は明日書きます。
このウラログへのコメント
コメントを書く