- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- ケッヘル番号でお話のできる方、ぜひお話ししましょう! 【2022/02/22~ 】 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
失った『30年』? (アメリカ大陸側の音楽)
2020年02月20日 12:20
--
昨日まで昔聴いた音楽にちなんで「イギリス特集」を書いてしまいましたが、お気づきのようになんとなく『後悔』の言葉がそこかしこに散らばっており、本当は「アメリカ大陸側」の音楽をオンタイムで聴いておけば良かったなぁ~ みたいな悔恨の雰囲気があったのにお気づきでしたでしょうか? 実はその通りなんです、いま改めて思うとティーンエージャーの多感な頃に聴いておけば良かった、と後悔している「素晴らしい世界」がそこにはありました。
端的に言えば、Bob Dylan と Joni Mitchellに代表される文字通りのシンガーソングライターの世界です。年代的に Dylanは ”10年位早すぎ” でオンタイムで実際に鑑賞するレベルで楽しめたかは「?」ですが、Joni にしても少なくとも”5年は早い“ かもです。一般のカテゴリでは「フォーク・ミュージック」と分類されがちなこの2人ですが、とっかかりがそういうふうに観えるだけで、実際はどんどん「進化」していました。私は50歳の声を聞いてから初めて Joni Mitchellの作品(約CDで10枚)に触れました。Dylanはアンソロジー3枚組と「The Band」の解散記念コンサート「The Last Waltz」でのDylanしか知りません。Dylan はこれからまだ「開拓」が必要なアーティストです。なんせ「ノーベル文学賞」受賞者なんですよね~(良いか悪いかは別にして)
私のばあいは、その後ジャクソン・ブラウン ~イーグルスなどにつながっていくのですね。
--
で、今日の音楽は 上に書いたことなどを調べつつ YouTube眺めつつしていたら、とっても懐かしい曲を発見してしまいましたので、こちらをご紹介。「私も多感な17歳のころにリリースされた曲でした。」
Janis Ian "At Seventeen"
https://www.youtube.com/watch?v=TNW5vL_WKok&list=RDTNW5vL_WKok&start_radio=1
こちらはおまけ 『岸辺のアルバム』
https://www.youtube.com/watch?v=tfep0Ep3FpE
【追伸】
改めて考えてみると、「私が17歳のときにこの At Seventeen がリリースされている」
ってことは、ここの読者さん達、みんな私より随分「若い」。 この曲とか知っていますかね?
Janis Ian は割とTVドラマの主題歌なんかで使われてたから、知っていますかね?
しかし「おそろしい」ですね、歳のはなしをすると....
このデジログへのコメント
コメントを書く