- 名前
- hero
- 性別
- ♂
- 年齢
- 59歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 最近、美術館に行ってませんね。 休日は、料理をつくっています。 鯵のつみれ揚げを作り...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
受け止めて…。
2006年12月05日 23:20
お仕事お疲れさまでした。
今年はウールコートの当たり年だそうで、最近、寒いせいか見かける様になりましたね。
ファー付きや、リボン付きの可愛いコートを見かける事が多いです。
皆さんは、どんなコートで、お出かけするのですか?
heroのPコートの出番は何時くるのだろう…。
もう少し、様子見しよう。
本日は、
物書きは、心の内をさらすので恥ずかしい職業だという言い方を聞いたことがありますか?
人は、自分の心の内をさらすことを恥ずかしいと感じるものです。
この感覚は、heroを含めて特に男性に強いかもしれませんね。
自分の中にある「ダメな部分」「弱い部分」と思っているところを出すのは男性にとっては難しいものです。
コートで包み込んでしまいたいくらいなのです。
例えば、こう想像してみるといいかもしれません。
貴女は、「裸になって下さい」と言われたら、抵抗なく脱げますか?
とても恥ずかしいですよね。
ベットの中の時だって、
お互いペースを合わせて脱いでいきませんか?
相手の男性が自分だけ服を着ていて、あなただけ全裸になったらなんか恥ずかしいでしょう?
心を裸にされることは、男性にとってそんな感じだと思うのです。特にダメな自分、弱い自分を見せるのは苦痛です。
要するに、相手に「すごいね」って言われたいってことです。
これは、凄く大事なことですよ。
でも、カッコイイ自分だけを見せていると、どこか不安が消えないのです。
いつもよそ行きの自分だけを見せているようなものですから…。
本当の自分を見せたら嫌われるんじゃないかって。
弱い自分、カッコワルイ自分なんて見せたらいけないんじゃないかって思うのです。
だから、相手とペースを合わせて、自分の心の服を脱いでいくんです。
自分の中の、弱い部分、だらしない部分、そういう部分も大切な自分の一部だと思うようにすると、相手にも見せられますよね。
同時に、相手のそういう弱い、ダメな部分も否定しないで受け入れてゆきます。
もし、これが上手に出来ると、すごいエリートの男性にとっての運命の相手にすらなることが出来ると思います。
なぜなら、男性は自分のダメな部分をさらけ出すことが、女性が裸になるのと同じぐらい勇気がいるからです。
それを否定せずに受け入れてもらえたら、ああ、この人の元が、私の安住の場所だと、その男性の潜在意識は思うのです。
相手がエリートであればあるほど、きっとよそ行きの自分を見せている機会が多いですからチャンスですね。
だから、今まで方向の違う自分磨きをしていた貴女は、憧れのあの人とつり合うように、
もっと、仕事が出来るように資格を取って・・・
もっと、綺麗な外見が得られるようにダイエット、エステ・・・
もっと、ファッションセンスを磨いて・・・
もっと、お洒落な趣味を・・・
と、それはそれでいいことなんですけど、相手のカッコワルイ部分、ダメな部分もありのままに受け入れてこそ(そしてそれは自分のカッコワルイ部分、ダメな部分を受け入れることと深いつながりがあるのですが)、その、カッコイイ部分を磨くところが生きてくるのです。
相手を、ありのままに受け止めること。
これは、簡単なようでいて、意外に難しいものです。
始めは自分の中の、
「このだらしない相手と一生一緒にいていいのか?」
という声と闘うことになりますからね(笑)
自信や自己評価という、行動力の一番根っこにある部分、あなたが相手を変えようとすれば、たとえ相手を良くしようとして変えようとした場合でも、その一番大事なものが壊れていくのです。
逆に、相手をありのままに受け入れることで、相手は素直な気持ちであなたに接してきます。もう相手の気持ちを探ることも必要ないですね。
そして、お互いに、ゆっくり服を脱いでゆくように心の服も、脱いでいってください。
それから、お互いが相手のカッコイイところ、素敵なところを尊敬し合い、同時に、お互いのカッコワルイところ、ダメなところ、だらしないところを受け入れ合う。
そんな関係になると、安心した気持ちでいられる、強い絆ができるのです。
ただ、念のため警告しておきますが、こういうのは違いますからね!
「こんなダメな自分なんて好きになってくれる人いないかも」
↓
「どうせ嫌われるなら、傷が浅い方がいい」
↓
「(相手とペースを合わせず)ダメな自分を全部出しちゃえ!」
↓
相手は、ドン引き(@_@) あなた→○| ̄|_
↓
「やっぱり私なんか好きになってもらえないんだ。ほらね。」
こう言うオチを自ら演じないで下さいね。
自分の心の内、とくに弱い部分、ダメな部分を見せることは、とても恥ずかしく勇気がいること。特に男性は裸になる方がまだ抵抗がないぐらい辛い。
一方で、ダメな自分を受け入れてもらえると心から安心できる。
よそゆきの自分ばかり作らず、相手の弱い部分を受け入れてあげて、運命の相手だと思ってもらいましょう。
一緒に服を脱ぐように、心の服を脱いでいきましょう。
幸せは、お互いの心を合わせないと成立しないのです。
何故なら、幸という字は縦に真っ二つにすると左右対称になりますよね。
それを合わせる事で、完成します。
それが、幸せになるヒントなのですよ。
お互いに切磋琢磨して頑張りましょう。
お相手は、heroでした。
このデジログへのコメント
相手が弱い部分も全て、さらけ出しやすいように
こちらも受け入れる姿勢を見せないと…ですよね。
最近こういう気持を忘れかけてました。。
受け入れるのも大事だけど、改善できるなら努力しなきゃですね!
コメントを書く