デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

おめでとう!

2013年01月04日 08:42

おめでとう!

阪神・北條、新バックスクリーン伝説作る!

サンケイスポーツ1月4日(金)7時51分配信
阪神・北條、新バックスクリーン伝説作る!
拡大写真
大阪狭山ボーイズの後輩らが見守る中、ロングティー打撃を行う北條(撮影・白鳥恵)(写真サンケイスポーツ

 新バックスクリーン伝説の始まりや!! 阪神ドラフト2位・北條史也内野手(18)=光星学院高=が3日、大阪堺市内のオール狭山ボーイズグラウンド始動した。昨夏の甲子園準決勝では中堅越えに2打席連発で放り込んだスター候補生。プロでも豪快アーチを再現し、新バックスクリーン伝説を作ってみせる。

 寒風を突き抜け伸びた打球はみるみる小さくなった。打ち初めのロングティーでも、非凡なパンチ力が際立つ。中学時代の思い出の地から、北條がプロ元年を踏み出した。代名詞でもある中堅方向の本塁打へのこだわりを明かした。

 「夏はバックスクリーンへ3本打てましたけど、高校通算25本のうちでも、センターへは5本くらいしか打てていないので。(プロでは)中堅から右への本塁打も増やしていきたいです」

 昨年8月22日の甲子園準決勝東海大甲府戦では2打席連続バックスクリーン弾で、全国の野球ファンの度肝を抜いた。昨夏は全4発中3発を中堅に突き刺したが、広角へ力強く運ぶ理想の打球を、プロでも再現してみせる。

 「虎」と「バックスクリーン」。2つの言葉に伝説がある。生まれる9年前の1985年に起きた「バース掛布岡田バックスクリーン3連発」だ。虎党なら誰でも知る伝説について18歳は「知っています」と身を乗り出した。

 近い将来、虎の4番を担うことを目標とする逸材だけに“新伝説”さえ視野に入る。1人でも3連発をやってのけるか? そんな質問にこう答えた。「そうなったらすごいですね!(すごすぎて)初夢にも見ない(ような状況)ですけど」と目を輝かせ、活躍を思い描いた。

 この日はキャッチボールノック、ティー打撃などで約3時間汗を流し、2013年を本格的にスタートさせた。始動に選んだ場所は中学時代に泥にまみれたオール狭山ボーイズグラウンドだった。始動居合わせた当時の恩師、高熊行夫コーチ(55)は「(3年夏の)甲子園の前に『バックスクリーンに打て』といったら(実際に)打って、『次のミッションはなんですか?』と聞いてきたんだ」と目を細めて回想した。

 「トップレベルの選手になって、毎年2けた(本塁打)の数字を出したい。(今年は)2軍の試合でも8割以上出られるようにする」

 力強い新年の誓いを立てた背番号「2」。その視線は甲子園バックスクリーンへ向いている。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

kyoujii

  • メールを送信する

kyoujiiさんの最近のデジログ

<2013年01月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31