デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

新しいキャンパス

2008年05月11日 23:01

今日は、ほとんど寝ていた。
予定はキャンセルした。最近、睡眠時間が短かったのもあると思う。
風邪がひどくなった。

鼻水は、出なくなったけど、だるい・・・。
何もする気にならないので、食事もマックドライブスルーで買ってきた。

体調の悪い時に、パソコンモニターを見ていると、平衡感覚がなくなってくる、と友達に行ったら、
「そんな経験ない」
と一蹴された。

絶対あるはずだ・・・。
それとも、俺だけか?



昨日は、大学で公開講座を聞いてきた。
驚いたのが、50代、60代の人たちが、非常に多い。
日米関係についての講座だけど、こんなに聞く人がいるとは・・・。

俺としては、アメリカ大統領選のあと、日米関係どうなっていくのか、為替の動き、経済の動きを知るために、参加した。
政府の戦略会議の委員になっている先生。かなり、話しも高度だ。


学生時代に通っていた大学のキャンパス移転し、新しいキャンパスになった。
その新しいキャンパスに、昨日、初めて行った。

少し早く着いたので、何か食べようと思って、食堂に行った。
土曜日なので、学生はほとんどいなくて、ガラガラだった。

この大学の食堂スパゲッティは、どうなっただろう。
290円のスパゲッティミートソース。
金がない時に食べた。
非常においしくない。

スパゲッティは、すでに、ゆでてあるのが、山盛りになって置いてある。
それを、食堂おばさんが、皿につけてくれる。
冷たくなって、のびているスパゲッティ
ブヨブヨになっているスパゲッティ
そこに、ミートソースをドロっとかけて、渡してくれる。

とにかく、まずそうに見える。
実際においしくない。

そばやうどんもある。これもおいしくない。
なんで、つゆがここまでまずいのだ、といつも思っていた。
市販のつゆのほうがずっとおいしい。


ハンバーグとんかつを、食べる気にはならないので、
俺が通っていた時とは、変わっていることを期待して、きつねうどんの食券を買った。

きつねうどん。。。
大学生だったとき、友達が言った。
「今日さあ、すげー、ラッキーだったぜ。きつねうどんの、油揚げが、重なってて、一枚多かったんだよ」

ここの、きつねうどんは、小さい油揚げを5枚いれてくれる。
それが、6枚だったと、友達が喜んでいた。

なぜか、俺達は、きつねうどんを毎日のように食べていた。
まずいと言いながら。
食堂は安いし、キャンパスから外にでるのも面倒なので、学生が昼休みは食堂に集まる。
当然、席は足りなくなる。
床に座って、みんなで食べた。

どの女の子がかわいいとか、誰と誰が付き合っているとか、いろいろ話した。


いろんなことを思い出しながら、うどんができるのを、待った。

キャンパスも新しくなったことだし、おいしくなっただろうと思い、
きつねうどんを受け取り、テーブルに行く。

一口食べる。
懐かしい味だ。全然、変わっていない。
おいしくない・・・。

しょうゆをじゃぼじゃぼ、といれたような味。
だしの味もほとんどしない。

時代がこんなに変わっているのに。
キャンパス移転したのに。
まずさは、変わらない・・・。

変わろうよ。。。
おいしくしようよ。。。

と思った。


講座が行われる教室に戻る。
抽選をするほど、受講希望者が多かったので、満員だ。

講座が始まる。
10分もたてば、かなりの人が寝始める。

当たり前だ。
そんなに、楽しい話ではない。
日米同盟は、いつから始まったのか、どういう経緯だったのか、なんて話だ。

眠くなるのは当然だ…。

俺も眠くなる。
必死に耐える。
生の声がだんだん遠くなっていく。

気づいたら10分ぐらい寝ていた。
たぶん、これで、風邪が悪化したのだと思う。

あとは、重要なところは、メモを取りながら聞いていた。


それにしても、これから、世界はどうなっていくのか?
一つだけ言えることは、景気は、悪くなっていく、ということ。
問題になるのは、いつ、景気が持ち直せるか?
政府が良い政治を行えば、早く持ち直すし、悪い政治を行えば、景気は、どんどん悪化していく。

次のリセッションは、多くの人が考えているより大きいと思う。

それが、今回の講座の感想だった。

このデジログへのコメント

  • shinji 2008年05月13日 00:00

    >ゆりあさん コメありがとです。まだ、だるいです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shinji

  • メールを送信する

shinjiさんの最近のデジログ

<2008年05月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31