- 名前
- shinji
- 性別
- ♂
- 年齢
- 52歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- スウィーツ大好きです。 フットサルなど、スポーツも好きです。 バーベキューとかキャン...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
実力が違う
2008年05月25日 23:25
今日は、雨が止んだら、蒸し暑くなった。
ムアーとした、熱帯の感じ。
日本も、だんだんアマゾンみたいな、気候になっていくのだろうか?
Stop 地球温暖化。
なんて、
冷房を使っている部屋で言っても説得力ゼロだが…。
土曜日に、大学の公開講座に参加した。
国際政治の講義。
大学は、俺が通っていた時のキャンパスを移転して、今のキャンパスになった。
俺が通っていた時のキャンパスは、ひどかった。
とにかく、駅から遠い。
駅からバスで20分だった。
細長くて広い土地にキャンパスを作ったので、正門から入って、教室まで行くのに、さらに、10分かかった。
ど田舎で、何もない。
俺達も教授たちも言っていた。
絶対、ここの周辺は、人間より、たぬきの数のほうが多い。
それに比べれば、新しく移転したキャンパスは、ずっと良い。駅から、歩いて10分だ。
講義に間に合うように、12時30分に家を出た。
そして、2時に着いた。けっこう、俺の家からは遠い。
駅の改札を出て、大学に向かって歩く。
駅から、少し歩くと、ラブホテルがある。
どうなんでしょうねえ。
大学へ行く通学路にラブホテル…。
しかも、「○○大学生、割引します」と書いてある。
行く奴がいるのか?
ラブホに、学生証見せて、入る人がいるのか?
カップルの両方の学生証を見せるのか?
謎だ。。。
しかも、出てくるときに、友達に会うと、なんか、恥ずかしくないか?
「今、終わりましたあ」と言っているみたいな感じで・・・。
俺は、思う。
たぶん、行く人はほとんどいない。。。
少なくとも、通学路から、はずれているホテルに行く。
そう思いながら、正門に向かって、歩いていくと、正門前の駐車場に、看板があった。
ファッションホテル
●olce
ご休憩 2900円
ご宿泊 5800円
●●大生割引します。
なぜ、俺が出た大学の学生をラブホに、そこまで誘うのだ?
もともと、ここのキャンパスは、上場企業の研究所だった。
それを買って移転した。
て、ことは、大学生をあてにして、ラブホを作ったのだろうか?
そんなことを考えながら、教室に行く。
今回の講師は、非常に有名な、女性の大学教授だ。
夏休みは、海外の大学で講義をする。
また、日本政府はもちろん、EUやアメリカ政府にまで、助言をしている先生。
本もずいぶん書いている。
直接、話しを聞けるなんて、幸せだ。
大学教授としては珍しく、スパスパと、そして、ハキハキと講義を進めていく。
聞いていて、わかりやすい。
大学教授は、だいたい、ボソボソと話し、ダラダラと講義を進める。
講義時間は、オーバーしたが、とにかく、世界情勢をきれいにまとめて、教えてくれた。
やはり、ただの大学教授ではない。
しかも、素人の質問にも、非常に熱心に答える。
この先生を見ていて、思った。
もし、女性でなく、男性だったら、東大の教授になっていると思う。
こういう世界は、男女差別がある。特に、昇進には。
でも、この先生は、名誉や地位なんて、気にしていないと思う。
世界の人たちに、研究成果を評価されている。
そして、学生に信頼されている。
それで、十分だと思っているのではないか、と思った。
東大教授という肩書きを望むより、研究をしたいのだと思う。
制度や環境を批判するより、実力で認められ、頼りにされる。
この先生のような女性は、素晴らしいと思う。
先生、これからも、がんばってください。。。
このデジログへのコメント
そんな素敵な女性の講義私も受けてみたい…
地位より現場っていう方惚れますよね…
>ゆりあさん コメありがとです。素敵な女性になれると思います。
>Diggyさん コメありがとです。素晴らしい先生です。
コメントを書く