デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

噂をすれば・・・

2008年02月16日 16:30

朝、起きると、嫌な予感。
そういうときは、誰でもあると思う。
昨日の朝、嫌な予感がした。

言わなければよかったという後悔。誰にでもあると思う。
「噂をすれば・・・」
ログに書かなければ、よかった。



昨日のことだ。

母親が電話をとった。

低い声。ダミ声。横柄な話し方。
「おう。○○いますか?」
「今、いませんが。」
「金を返してもらいたいんで、連絡先教えて」
「ここには住んでいませんが・・・」
「だから、金貸してんの。連絡先」

俺の母親は、怖くなり、俺のアパートの電話番号を教えた。


仕事中に俺の携帯が鳴る。
大丈夫?何かあったら言って。協力するから」
母親からの、心配そうな声。
昨日の午後4時ごろの電話。

さらに、5時ごろ。
大丈夫か?いくらぐらい必要だ?」
父親からの電話。

俺の頭は???だった。
誰からも借金はしていないのだが・・・。

風俗キャバクラスナックなどは行かない。
酒はほとんど飲まない。
たばこ吸わない。
ギャンブルしない。

なんで、借金をしないといけない?


夜9時ごろ家に帰りシャワーを浴びたり、食事をしたり・・・。
そうしたら、電話が鳴った。
「よう」
背筋に冷たいものが・・・。
あいさつせずに、いつも「おう」とか「よう」と言う。
大学時代の友人。いや知人だ。いや他人でいて欲しい。
友達ではない。

「久し振り。よく電話番号わかったね。」
「今から、行くから」
「え?」
ガチャ。ツーツーツー。

確か、長野引っ越したと聞いていたが・・・。
今からくるのか?

(2/12と2/13のログに書いた人からの電話。よかったら、読んでみてください。)

奴は当然、ニート。仕事はしていない。ティシュ配りやビラ配りをしていると聞いていたが、冬は寒いのでしていない、と聞いていた。24時間ひまらしい。

最後に会ったのは、2年前の大学の同窓会だった。


深夜1時を過ぎても、連絡がない。
さすがに諦めたのだろうと思って、寝た。


トゥルルルル、トゥルルルル。

「はい、もしもし」
「今、セブンイレブン。迎えに来て。」
寝ていたので、頭が、もやもやしている。
だいたい、どこのセブンイレブンかもわからない。

反射的に、
「やだ」

「お前さあ、長野から人が来てんのに、失礼だろ」

朝の4時に電話をしてくる奴とどっちが失礼だ?
寝てしまった。


ピンポンピンポンピンポン
トゥルルルル、トゥルルルル

家の電話とインターホン、どっちにでるか、寝ボケているので、混乱する。
で、携帯電話をとってしまった。

「んんん!?」
メールが15件もきている。

大学の友達からのメールだった。

「頼む、朝4時に電話をかけさせるな」
「何かあったのか?」
こんなメールが15件。

奴は、俺が電話を切ったので、朝の4時にいろんな家に電話をかけ、俺の家の場所を訊いた。
で、みんなが、抗議のメールを送ってきた。

もう、やめてくれ。迷惑をかけるな。


インターホンも電話も止まった。

諦めるような奴ではない。
また、邪魔なところに車を置かれて、どっかに行かれても困る。
着替えて、外に出てみる。
また、道をふさぐように車がおいてある。

奴は、アパートにむかって小便をしていた。
もう最悪だ。いなくなってくれ。

「よう」
「・・・」
この状況では何も言えない。


「200円返して」
よくわからないが、200円ぐらいで、帰ってくれるんだったら、安い。
500円でもいいから、とにかく帰ってくれ。

同窓会のときに、1次会と2次会の間に、マックで時間をつぶした。そのときに、コーヒーチーズバーガーをおごってくれたような気がする。

「俺、今日は土曜日だけど、仕事だから。車で7時にはでるから、帰った方がいい。」と言った。もちろん嘘だ。
今は朝5時30分。


トイレ貸して」
こいつ、人の話、全然聞いてねえ。

「やだ」と俺は言った。
「なんで」
「お前、臭いから。それに、今、小便してただろ」

もう階段、昇ってるし。
少しは、人の話を聞け・・・。

アパート廊下で話しても、迷惑だ。

トイレ行ったら、帰れよ。俺、仕事だから。」

ボロボロのショートブーツを履いている。
穴もあいている。部屋に入ってほしくない。

すぐに帰らせようと、トイレからでてくると、すぐに200円渡した。
臭いので、部屋から早く出ていってほしい。

「お前、駐車違反とられるぞ。この辺、厳しいから。特に、早朝は厳しい」
金の話になると、反応する。

「腹、減ってんだろ。ジョナサン行こう」
さらに、たたみかける。太ってる奴は空腹に弱い。

「おう」

よかった。部屋から追い出せる。

ジョナサンに行く。
話す内容もない。

「俺、まっちゃんの所へ行く」

よかった。他の人の家に行くらしい。
まっちゃん、悪い。君が犠牲者になってくれ。
まっちゃんは、大学時代の友達。


ジョナサンで別れ、俺は歩いて、アパートに戻った。

朝から、たいへんだった。
奴の歩いた床をクイックルワイパーで拭き、タオルを洗濯。
トイレスリッパは捨てる。

本当に臭い。細菌の塊かと思う。


それにしても、人騒がせだ。
200円ぐらいの話で、俺の親に金貸してるとか、電話しないでほしい。

200円のために、なぜ、俺はここまで振り回されないといけない?

このデジログへのコメント

  • shinji 2008年02月17日 23:45

    とにかく最悪です。でも、犠牲者は、ぼくだけではないんです。車を壊された人もいるし・・・。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

shinji

  • メールを送信する

shinjiさんの最近のデジログ

<2008年02月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29