- 名前
- ガウディ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 秘密
- 自己紹介
- ログ目的です。 基本的にリアルな出会いは求めていません。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
2/2 大阪城公園散歩日記
2026年02月03日 10:06
昨日の大阪は晴、平均気温8℃、湿度60%
頬を撫でる風は少し冷たかったけど、大阪城公園が呼んでいるように感じ、足を運びました。
散歩コースは、市民の森から入り、東.北.西.南の外堀を回り、梅林園を覗いてきました。
東の外堀には水鳥たちが気持ちよさげにゆっくり泳いでいました。ユリカモメに混じって、キンクロハジロとホシハジロがいました。時折、いきなり潜り20秒程水の中で捕食しています。ここは外来魚のブルーギルが繁殖しているので、それを食べているのでしょう。
人間にとっては寒くても、シベリアやカムチャツカ半島から越冬のためにやって来ている鳥たちにとっては、平気なんでしょうね。ここは周囲を街に囲まれた「緑の孤島」であるため、渡り鳥にとっては旅の途中で羽を休める貴重な中継地となっています。(写真下)
南の外堀を回ったところで、梅林園の梅の花は咲き始めたかなとふっと思い、足を向けました。一週間前には誰一人いなかった梅林園に、ちらほら見物客が来ていました。早咲きの品種(冬至、初雁、小梅など)が咲き始め、全体的に開花が進んでいます。
105品種、1,245本の梅の開花情報が園の入口に掲示されていて、30分単位で更新されています。来週あたりから見物客は一気に増えるのではないでしょうか。梅林園の花が咲き揃った様は見事で、昔の中国の伝説に出てきそうな光景です。(写真上)
そう言えば、さっき通った観光バスの駐車場。バス1台しか停まってなかったな。去年の今頃は平日でも50台は停まっていたけどなぁ。中国の団体客が来なくなって、私的には静かになって内心喜んでいるけど、観光業で生活かかっている人たちはお気の毒です。コロナ禍の時にはバス会社倒産していたけど、今回は大丈夫でしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
あ、今日は節分だな。
晩御飯に太巻き買って帰ろう。
今年は南南東か…
この歳になると無病息災以外に願うことはないですね。
元気でいられれば、なんでもできるからね。








このデジログへのコメント
何分?何キロ?のお散歩ですか?
> maiさん
はい
約4キロ
ゆっくり歩いて、止まって、眺めて、目を瞑って、深呼吸して、また歩いて
約2時間半ですww
コメントを書く