デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

TVニュース報道 バランス悪くないですか?

2026年04月19日 00:53

TVニュース報道 バランス悪くないですか?

写真中野信子氏。中野氏のTVでのコメントを参考にさせていただきました。)

この2週間、TVのニュースワイドショーは、京都府南丹市小学生行方不明から義父による死体遺棄事件のことばかり報じていた。

正直、違和感を覚えた。

見ている側が、このニュースを見て得られるメリットって何でしょう?
野次馬根性を満足させるだけのニュースになっていませんか?

報じるニュースを選択するのはメディアですが、その判断基準はどこにあるのでしょうか?

例えば、この2週間の間に、国会憲法審査会で緊急事態条項について議論がなされていたことやそれに対して国会前で多くの人たちが「戦争反対改憲反対!」のデモをしていたことの報道がかき消されています。
また、自民党大会に現役自衛官制服で登壇したことに野党からの追及がなされていること、報じられません。

ニュースを見る側にとって、知りたいこと、知るべきことの判断基準は、誰が決めているの?政権への忖度が働いているの?違和感です!

皆さんはどう思いますか?

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ガウディ

  • メールを送信する
<2026年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30