- 名前
- ユリ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 見た目細身の天然ってよくいわれます。でもけっこうしっかりしてます。自分的に。映画と読...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「ドリーム・シナリオ」レビュー☆
2025年11月05日 19:49
ニコラス・ケイジ主演他。悪夢で、逢いましょう。ごく普通の暮らしをしている大学教授のポール・マシューズ(ニコラス・ケイジ)。ある日、何百万という人々の夢の中に一斉にポールが現れ、一躍有名人に。人々にもてはやされ、メディアの注目を集め、夢だった本の出版まで持ちかけられ、ポールは天にも昇る気持ちだった。しかし、そんな夢のような日々は突然終わりを告げる。夢の中のポールが様々な悪事を働くようになり、現実世界で大炎上。その人気は一転、ポールは一気に嫌われ者になり、悪夢のような日常が始まる。何もしていないのに人気絶頂を迎え、何もしていないのに大炎上したポールの運命は―!?A24が贈る、何百万もの人々の夢に現れた男。平凡な日常が悪夢へと変わる<ドリーム・スリラー>。
6/10点!!自分とは無関係のところで勝手にバズって勝手に炎上して私生活がめちゃめちゃになるこわ~いSNS寓話。規模は違うかも知れないけど、自分の生活圏や小さなコミュニティがSNSによって壊れるなんて全然他人事じゃないですよね。結構前だけど、「保育園落ちた、死 ね」とかバズったけど、その後、炎上した可能性も孕んでいたと思うし、一般人が発信した何気ない一言が独り歩きしてしまうことでSNSは溢れている。ポールはSNSから離れた生活を送っていたらここまでにはならなかったのかな?でも逆にSNSがないような発展途上国の小さい地域に逃げて皆の夢に出たらそれこそ悪魔って魔女狩りみたいなこともありえたわけで。SNSって便利だけど理不尽で、でも一発逆転できると信じて仕掛ける人がいる不思議な世界。夢は深層心理で現実世界が深く影響されるから、夢のコントロールは近い将来出来るようになると思います。でも夢を見るということは深く入眠出来ていないわけで、不眠症の私はああどちらがいいのだろう?と悩んでしまいます(笑)すっっごい幸せな夢とか見てみたいけど(笑)悪夢みたいな現実を生きている人がたくさんいるから、こういう話が出来ちゃうし、ウケちゃうのかな(悲)2024年公開。








このデジログへのコメント
コレ映画館で見ましたが、結局終わってみたら
「ん?このラストシーンの意味とは?」と、
???の多い映画でした
まあ、ハゲたNケイジの怪演は面白かったですが。
> The Smithさん
ラストシーン、主人公、現実が辛いから自分の経験から開発されたシステムを使って夢の世界に逃げ込んで幸せになりましたとさ的な皮肉な結末なのかと思いました。
コメントを書く