- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
コートで一番背の低い男
2015年09月09日 00:00
この選手のお話には勇気を貰います♪
以下をどうぞ。
周囲の予想をくつがえして、ダントツの成功をおさめる人もいる。
元バスケットボール選手のマグジー・ボーグスもそのひとり。
身長160センチで、NBA史上もっとも低身長の選手と言われた彼は、若い頃、バスケをあきらめろと周囲の全員から言われた。
背が低すぎるから、お前には無理だと。
しかし、ただひとり、当のマグジーだけは自分のことを信じていた。
彼にとってバスケットボールに必要なのは、身長ではなくひたむきさだった。
世界最強のバスケットリーグで合計14シーズンをプレーした後に、引退したマグジーは、自伝にこう書いている。
「僕は常に、コートで一番背の低い男だった。
だから、身長180センチの選手の戦い方は、さっぱりわからない。
僕にわかるのは、ボールは宙に浮いているより床についている時間のほうが多いこと。
床はマグジーの領域だ。
ここは誰にも譲らなかった」
“ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう”
エリック・ベルトランド・ラーセン著
山口真由監修
鹿田昌美訳
飛鳥出版より
スポーツの世界では、生まれ持った体格が有利に働くことはありますが、このマグジー選手のように“弱みを強みに変える”こともまた、起こりうることでしょう。
ビジネスの世界でも一緒ですね♪
たとえば美容室で、小さい店舗で営業していたなら、その分ひとり一人のお客さまの悩みや相談にのることができるし、落ち着いた雰囲気を演出することもできる。
飲食店で、接客が苦手な人は、その分料理を勉強したら良いし、何にも無くても元気は出したらいい。
大好きな作家の“ひすいこたろう”さんは、まだ作家になる前の事、
営業を任されるのですが、本人は極度の赤面症で、うまく話をすることができなかったそうです。
そんなとき思いついたのが、営業のFAXを送るとき、一緒にいい言葉や、ためになる話を添えて送ったといいます。
結果、話が苦手でもFAXで注文がとれるようになったことと、加えてその文面や文章、言葉をめちゃくちゃ意識していたおかげで「書いて伝える」ということの可能性に気づき、今ではベストセラー作家となっております(*^_^*)
人には長所や短所といわれるものがありますが、そのおかげで進化することもあるということです。
私も短所だらけではございますが、それを転じて良い方向に向かって行こうと思います♪
あきらめる理由なんて、一つもないということですね(^_^)b
このデジログへのコメント
短所だらけ?
(  ̄▽ ̄)
ってことは
長所だらけってことですな
(* ̄∇ ̄)ノ
SYUZO-さん:そう。みる人次第で逆にも見えるんですよね
克己さん:そうですね。長所短所は表裏一体だから
コメントを書く