- 名前
- ぴーとにゃんこ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 海外
- 自己紹介
- 色んな意味で猫っぽい奴です。最近まで大阪にいたけど、お金ないので、香港に撤退!語学屋...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「ノルウェイの森」的な時代にお気に入りだった歌
2013年05月30日 23:50
NHK Eテレをかけながら仕事をしていたら、懐かしいメロディー。
だぁれにもやぁさしくぅ、あーいに生きるひとぉ~~!
http://youtu.be/veCXi40e4AQ
フジテレビのあの、伝説の教育(?)番組「ウゴウゴルーガ」の不条理CGコーナー、「アニキ」の音楽だ。
噴出しそうになった。この15秒にも満たないこのコーナーは、「みかん星人アワー」と並んで、コンピュータグラフィックによるアニメ初期の不朽の名作だと思う。
でも、この歌って、倍賞千恵子が歌った「おはなはん」(昭和41年っていつだ?えーと、1966年?)という朝ドラの主題歌だったのね…
http://youtu.be/AIAJK_7pmBw
今日、初めて知った。いかにも当時のNHKっぽいお上品でいい歌なんだけど、僕の頭ん中では「あにき」にしっかり抱きつかれて、笑わないでいらんない歌になってしまっている…
実は、「あにき」、当時付き合ってた女の子が大好きだったんだよね。
よく入院する人で、病院に電話して彼女を呼び出して、この歌を歌ってから「あにき」っぽい音をまねしてあげると、大声で笑って喜んでくれた。
面会にも行けない中で、そんなアホな電話がふたりにとって、数少ない慰めになってたんだよね。
この歌聞いて、大笑いした後で、ちょっとしんみりしてしまった。
このデジログへのコメント
> niconicoさん
最近、NHK Eテレ見てたらウゴウゴルーガのセンスに満ちた番組を発見。
何だか嬉しかったけど、あれは粗いCGだからよかったとも…
僕はいい歳こいてノンタン大好きだった。
コメントを書く