デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい話…神として敬慕された駐在武官

2012年03月10日 23:32

いい話…神として敬慕された駐在武官

黄文雄氏の心に響く言葉より


1900年の義和団(ぎわだん)の乱当時、北京の諸外国公使館に対する20万の義和団軍の攻撃を最後まで防ぎ大活躍したことで世にその名を知られ、北京市民にも神として敬慕されたのが『北京籠城記』で知られる北京公使館付武官の柴五郎中佐である。

義和団は排外主義を掲げ、外国人外国人になびく中国人を襲い、次第に暴徒化していった。

これにより北京の各公使館は完全に孤立する。

これが[北京籠城]である。

当時、公使館区域には外国人925人、中国人クリスチャン3000人程が逃げ込んでいたが、各公使館の護衛と義勇兵は481人に過ぎなかったという。

北京公使館区での籠城戦では日本軍の活躍が際立った。

その日本軍を指揮したのが柴五郎中佐である。

柴中佐の勇猛さや優れた指揮官ぶりは外国人の賞賛の的となった。

それだけではない。

彼は全籠城者三千数百名の食糧の分配や傷病者の看病等にも細かな配慮を怠らなかった。

籠城戦に参加したロンドンタイムズ特派員モリソンは事変後に柴中佐以下、日本人の大活躍を大々的に報じた。

こうしたことが功を奏し、イギリス対日感情好転し、やがて[栄光ある孤立]を謳っていた同国が日英同盟を結ぶきっかけになったともいわれれている。

柴五郎は1872年に開設された陸軍士官学校の3期生で、同期には明治軍人を代表する英才、異才が多かったことで有名。

[坂の上の雲]で有名な秋山好古(よしふる)も同期だった。

2ヶ月に及ぶ籠城中、日本軍が最も規律が正しく、その占領地の北城もすぐに治安が回復したので、商店も営業を再開したという。

そのため、市民は布や紙に[大日本順民]と書いて日本軍を歓迎したのである。

それに引き替え、ロシア軍に占領された区域は悲惨であった。

その地の住民達は続々と日本の占領区に逃げ込み、保護を求めてきた。

北京市民の駆け込み寺と化した日本軍占領区で軍全体を指揮する柴五郎は市民にとって守護神だったのである。

柴に帰国命令が出され、それが噂として一般に伝えられると町は大騒ぎとなり、老若男女こぞって別れを惜しみ涙ぐんだという。

イギリス公使館の書記生ランスロット・ジャイルはこう述べている。

日本兵が最も優秀であることは確かだし士官の中では柴中佐が最優秀とみなされている。日本兵の勇気と大胆は驚くべきものだ。わがイギリス水兵がこれに次ぐ。しかし日本兵はずば抜けて1番だと思う」

イギリス義勇兵のシンプソンは以下のように記している。

「少なくとも500名の兵を必要とする王府の城壁を守るのに僅か10数人の義勇兵しかいなかったが、日本軍は素晴らしい指揮官に恵まれていた。この小男はいつの間にか混乱を秩序へとまとめていた。彼は部下を組織化し前線を強化した。彼はなすべきことは全てやった。自分はこの男に傾倒してしまった。自分はまもなく彼の奴隷になってもいいと思うようになるであろう。…なぜか自分は日本兵のそばから離れることができなくなってしまった」

『世界から絶賛される日本人徳間書店


柴五郎は気骨の人、そして情の人でした。そして自らの功績は極力伏せ、或いは功績を他者に譲る等した無私の人でだったとか。
明治に活躍した日本人は勇気と大胆さを合わせ持ち、同時に清廉潔白だった。
その人がいるだけでその場が和やかになり、治まった。
[柴五郎中佐]かつて世界から大絶賛された日本人がいたことを忘れないでいたいな。

このデジログへのコメント

  • COSMICLOVE 2012年03月11日 00:34

    秋山兄弟は伊予の誇りやね。
    三津浜には銅像が立ってたわ。
    司馬遼は、柴中佐も書けば良かったのにねぇ。

  • なな♪ 2012年03月11日 00:38

    COSMICLOVEさん:そうですね。是非書いて貰いたいものですコメント嬉しいな

  • なだ 2012年03月11日 08:53

    ななさん。秋山兄弟は知っていましたが。義和団の乱も少しは知っていたが柴中佐の事は知りませんでした。

  • なな♪ 2012年03月11日 08:58

    なださん:柴中佐より秋山兄弟の方が有名ということになるのかな?やっぱり

  • 管理貞操帯 2012年03月11日 10:16

    柴中佐は、昔から尊敬していました。他、金門島を中共から死守した、根本中将と吉村氏です。

  • なな♪ 2012年03月11日 23:18

    管理貞操帯さん:やっぱり色々詳しいですね

  • 管理貞操帯 2012年03月12日 00:29

    更に凄いのは、樋口 季一郎です。


    是非、調べてみて下さい

  • なな♪ 2012年03月12日 00:43

    管理貞操帯さん:樋口さん?…同じ時代の方かな?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2012年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31