- 名前
- 純
- 性別
- ♂
- 年齢
- 64歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- 新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 明日から仕...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
敗戦記念日、スペインの世界遺産(その27)もあるよ
2010年08月15日 08:09
今日は1945年、日本としては最後の戦争が終わった日です。
1982年の閣議決定では戦歿者を追悼し平和を祈念する日になりました。
若い皆さんに今日は単純な日曜日にはしたくはないです。
戦争という名の下の大量殺戮です。
戦争は憎しみを増長させるだけで解決にはなりません。更にそこの国民は国の代表者に操られ反対すれば自分も痛い目に遭う下手をすれば国に逆らう反逆者扱いされてしまいます。
言うなれば国と国との戦いでありつつ国民が利用されているだけです。例えば北朝鮮は皆、怖いと言いますがトップはあほでも下の国民は明日の生活に汲々している事は伝わり聞くことですね。でも教育として敵国扱いされるわけですね。誰が悪いかを見極めなければなりません。だから自分たちは勉強をして利口になっていかなければならないわけです。
勉強嫌い、学校嫌いと言っているだけでなく自分として見る目を培わなければ。
長くなりましたがいつものスペインの世界遺産を続けます。
34.ビスカヤ橋
ビスカヤ橋
所在地ポルトゥガレテ・ゲチョ間(スペイン王国)
北緯43度19分23.43秒西経3度1分0.60秒
長さ 164m
高さ 50m
形式 運搬橋
建設 1893年
ビスカヤ橋(びすかやばし,スペイン語:Puente de Vizcaya)はスペインのネルビオン川に架かっている世界最古の運搬橋である。ビスケー湾に面した港湾都市ビルバオの河口付近にあり、ポルトゥガレテ地区とゲチョ地区を結んでいる。
世界遺産
2006年7月13日に、ユネスコの世界遺産に登録された。登録に当たっては、世界初の運搬橋であることや、その実現のために革新的な技術を用いた鉄製のワイヤーが使われたことなどが評価された。
ベルギーのサントル運河のボートリフトなどと並んで、近現代の技術進歩の足跡を証する世界遺産である。
登録基準
この世界遺産は世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がなされた。
(1)人類の創造的才能を表現する傑作。
(2) ある期間を通じてまたはある文化圏において建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。
今日はこれで終わります。
このデジログへのコメント
フランコ政権が70年代まで続いたスペイン。
国民が動かなければ
何も変わらないのを証明してますね。
> さよこさん
そうですよね、いい世の中を作るのも人間、出鱈目にするのも人間ですね。良書を沢山読んで自分の懐を広くせねばいけませんね。教育により正しい人もろくでない人もできあがります。
> vinceさん
正しい良識を持たせるのも正しい教育、嘘の教育をさせている限り国民は何もわかりません。権力者は人にものを考えさせないこともしますし、独裁政権って人を押さえつけたりしますね
コメントを書く